先日ランドグラフのオーバードライブペダルのクローンを買ったにもかかわらず、もう一つクローンを買いました(笑)。今回のはネットなどでたまに見かけるLizzyBackdoさんという日本のハンドメイドペダルメーカーさんのところのペダルですね。

P_20180314_113110.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
以前にも書いておりましたように、シンクロ号のトレモロユニットをゴトーの二点留め、ナローピッチタイプに取替作業をしているわけですが、思いがけず作業は中断されてしまいまして、ようやく作業を再開することができたので取り付け作業を行ってみました!

P_20180308_092534.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
頼んでいましたランドグラフクローンペダルが手元に届きましたので早速ボードに入れて使ってみました。

P_20180304_004312.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ギブソンが倒産の危機

2018/02/28 Wed 11:12

最近ギターメーカーのギブソンが倒産しそうだというニュースがネットなどで報じられましたね。

「ギブソン」が経営危機、老舗も苦しむ深刻なギター不振

fullaco.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
オーバードライブペダルとしては、現在はマクソンのRTO700を使っているのですが、今までのライブでのライン録音などを聞いていると、ランドグラフのサウンドもなかなか迫力があっていいなぁ、なんて思うようにもなってきました。

photo.jpg
(画像はイメージです。)
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

久しぶりにフルアコを弾く

2018/02/24 Sat 20:11

最近少し仕事が立て込んできてなかなかギターを弾く時間が取れなくなってきているのですが、なんとなく久しぶりにフルアコを弾いてみたい気分になってケースから出してみました。

P_20180224_101154_1_1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ドリルスタンドを購入してからというもの、垂直の穴をとても正確に開けられるようになりましたので、シンクロ号だけでなくフロイド号のフロイドローズユニットも木ねじタイプのスタッドからアンカータイプのスタッドに交換しようと思い立ちまして、早速作業を行いました。

1742_1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
メインのシンクロ号がただいま改造作業中のトラブルに見舞われて数週間ほど使えない状況なので、もっぱらフロイド号ばかり弾いています。そのフロイド号も、ドリルスタンドがきたので、本日このあと30年以上使った木ねじタイプのスタッドからアンカータイプのスタッドに交換作業をする予定です。シンクロ号のような大失敗をしないことを願いつつ作業を行います・・・(笑)。

P_20170504_130901.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
今まで仮付けしていた新しいゴトーの2点留めシンクロユニットですが、ドリルスタンドが届いたこともあってスタッドを取り付ける工作を行うことにしました。

drillstand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先般のライブを行ったときの録音などを聞いていますと、ギターのリアサウンドに少し不満を感じるようになってきました。その時リアにつけていたピックアップはダンカンのカスタムカスタムですが、確かにコードを鳴らしたときにはすごく迫力あるサウンドになるし、ソロのトーンも太いのですが、やはり基本的に単調。特にソロの時のトーンはピッキングのニュアンスが伝わりにくく、どうしても平板な印象になってしまいます。

sd_sh1bncove.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
現在のボードにはオーバードライブペダルとしてマクソンのRTO700がセットされていますが、実際にはスタジオやライブで使う機会がなかったので最終的な善し悪しの判断ができていませんでしたが、ようやくその機会が訪れたのでちょっとそのレポートなど。

P_20171126_124356.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
さて、先日ペグをゴトーのHAPM機能付きマグナムロックに交換したところですが、続けての改造を行うことになりました。それはトレモロユニットを2点留めにすることです。

gotoh_ns510tfe1cke.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日シンクロ号にマグナムロックを取り付けた時は、HAPM機構のセッティングの難解さに手を焼きマグナムロックの良さをほとんど実感することがなく、その後も若干の不満(特に6弦のチューニングの安定性)を感じながら使ってきました。で、古い弦の音にも若干の不満を感じだし、マグナムロックの弦の張替えの具合も確認したい意味もあって弦を張り替えることにしました。

hapm_201801221906335ba.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
一昨日はシンクロ号のペグ交換を行いましたが、昨日はフロイド号のペグ交換を行いました。こちらに関しては、シンクロ号の時と違ってゴトーのマグナムロックの良さを実感するだけでしたね(笑)。

sd91n05ml6mgr_001.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日申し込んでいましたゴトーのマグナムロック、フロイド号用もシンクロ号用も両方同じ日に到着しました。

とりあえずはフロイド号については慌てて交換する必要もないので、まずはシンクロ号からペグ交換することにしました。

hapm2.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
« Prev | HOME | Next »