いま私が使っているギターのエフェクターやアンプはすべて独立したタイプのもので、しかもいわゆる「シミュレート」していないものばかりです。

とはいえ、ずっと以前からPODを使ってギターを弾いてきましたし、つい先日もライン6のアンプリファイを使ってギターを弾いてきた身でした。で、それらのサウンドが嫌いなのか?といえば、全く逆で、個人的にはライン6のシミュレートサウンドは大好きで、最高だと思っていました。(今でも思っています)

images.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近ネットで見かけるようになってきた、ルックスがほぼ完璧にオールドPAFと同じピックアップがありますね。日本国内で代理店のようにして「PAFサウンドの再現、ではなくPAFそのもの」みたいなコピーで売っている業者もあります。

きっと製造業者(というか、日本の発売元の仕入先)はここですね。BRANDON WOUNDですね。

brandonwound.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
ここ2ヶ月位かかってギターを改造・修理していましたが、ようやく完成しました。ふう、今回は時間かかりましたね(笑)。

P_20170504_130901.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ちょっと前に購入した禅駆動ですが、今でも時々使っています。ボードに組み込んでいないので普段使いではないのですが、ちょっとだけギターを弾きたいときに、ギターから禅駆動につなぎ、その後アンプのクリーンチャンネルにつないでつま弾いたりします。

133196172654313106575.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
現在自分のギターを大改造中で、ボディの塗装なんかもしちゃったりしているんですが、そこでふと考えました。よくポリ塗装よりラッカー塗装のほうが音がいい、なんておっしゃる方が多いんですけど、それって本当なんだろうか?と。

11-aspen-spray.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ESPには昔パチモンフロイドローズサドルで騙されて以降全くといってよいほどいいイメージを持っていないし、信用もしていないのですが、今日ネットを見ていてまたムカムカと腹の立つ事実が・・(笑)

randomstar_theredlegacy.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ただいまギターの大修理中

2017/04/18 Tue 21:33

私が使っている二本のストラトのうち、一つはS-Hタイプのピックアップ、マスターボリューム・マスタートーン、レスポールタイプのトグルスイッチに改造した話は以前書きましたが、もう一本のフロイド付きギターのほうもただいま絶賛修理中です。こっちはいままでひどい扱いをしてきたせいもあって、いろんなところがボロボロになってしまっています。それをゼロベースから完璧に修理しよう、というのが今回の企画ですね。

o0400030012155869130.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日ギタープリアンプ用の真空管を交換したばかりですが、期待したサウンドではなかったので、いろいろ考えた結果、また真空管を買ってしまいました・・。バカですね(笑)。

ダウンロード
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
注文していたSOVTEKの真空管、届きました。で、早速デフォルトのエレクトロハーモニクスの真空管と交換してテストしてみました。

179675.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
AMT社のSS-11Aというプリアンプを私は使っているのですが、このアンプ、ドライブツマミを12時より強くしますと単音で鳴らした時にアタック音が潰れてしまいます。そのせいもあって、ドライブツマミは10時から11時位の位置に設定し、足りない歪みはオーバードライブでブーストして付け加えています。

しかし最近「やっぱりそれっておかしくない?12時よりドライブを高くしてもプリアンプだけでしっかりと綺麗に歪むサウンドを出せるようにしたほうがいいはずだよね?」と疑問に感じるようになり、知り合いのスタジオ経営者が「プリ管を換えると随分サウンドが変わりますよ」と教えてくれこともあって、意を決してプリ管の交換テストをすることにしました。

gakki-de-genki_12ax7eh.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
厳密にはギターエフェクターではありませんが、エフェクターと一緒に使われる道具なのでこちらのカテゴリーに。

以前からチューナーをもっと小さなサイズのものにしようと思っていましたが、年を越したこともあって(笑)、このたびコルグのピッチブラックミニを購入しました!

sub_80-6211281001_l.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ネックに紙やすりを当てる

2017/03/25 Sat 21:02

今私が使っているストラトは二本ともほぼ同時期にネックをオーダーメード品に交換したのですが、その頃からやろうやろうと気になっていたことを今日は実行しました。それはネックのグリップ(裏側)をヤスリがけすることです。

t02200165_0600045010596547904.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ここ数日飽きるほどテストしまくってきた禅駆動VSランドグラフの戦いでしたが(笑)、本日結論を下す時が来ました。私にとってはランドグラフの勝ちです。決定的なポイントは、昔から私がしばしば歪サウンドのキモとしてチェックするポイントなんですが、フロントピックアップのソロサウンドのセクシーさですね。これはどうしても禅駆動ではランドグラフに勝てません。

f55b57857169650f356a43b635f42d3abe04dd6b_l.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ネットオークションでギターパーツなどを買うことが多いのでよく見ていますが、オールドストラトと思われる出品も時々見かけます。若い頃はギターショップで古いストラトなどをガラスケースの中で見つけると食い入るように見ていたものですが、最近は全くオールドストラトには興味ないですね(笑)。レスポールについてはもっと興味ないかもしれません・・(笑)

c8bc6161ae1b4730cd6025527584ce6f.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

禅駆動、テストしています

2017/03/22 Wed 15:50

禅駆動ですがすでに手元に届いてテストを連日繰り返しています。で、実際に手に取ってみますと、ランドグラフなどと同じ一般的なハモンドのケースで作られたペダルでした。これならボードに取り付ける際も裏蓋を交換すれば遠慮なくマジックテープを貼れます(笑)。

この禅駆動、実際に使ってみますとなかなか評価が難しいオーバードライブペダルです。なぜ難しいのかと言えば「小さな音でしかテストしていないから」です(笑)。きっとこのペダルはバンドの中で鳴らすような音量で弾いてみなければその良し悪しがわからないペダルなんだろうと思います。

P_20170322_124312.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
« Prev | HOME | Next »