カバードの2Hにしてからとてもサウンドが気に入って弾いているシンクロ付きストラトですが、やっぱり何度見てもフロントのアンティクイティの古くさいカバー(世間ではレリックと言われて喜ばれています)が気に入りません。正直ダサダサで、カバーを替えたい気持ちが強くなってきました(笑)。

1442_1_expand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私が主に使っているギターはストラトモデルのものが二本なのですが、時々「これどこのギター?」と尋ねられたときに最近は答えに窮するようになってきましたね(笑)。

P_20170608_093811_2017060820111354d.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

弦高の話、再び。

2017/06/08 Thu 14:42

ギターの弦高は少しだけ高くしたほうがチョーキングやビブラートはやりやすいですよ、と以前に書いたことがあるのですが、その後もいろんな情報を見ていましたら、意に反してと言いますか、当然といいますか、「弦高は低いほうが弾きやすいからいいに決まってる!」的な意見を多く見かけたものですから、再考察を。

genko-chosetsu-lespaul.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先般フロイドローズ付きのストラトを大改造して日々の練習やライブにと実戦投入しているのですが、使っていますといくつか不具合があって少し微調整する必要が出てきましたので調整を行いました。

P_20170504_130901.jpg

>>続きを読む・・・
エレキギター
いま私が使っているギターのエフェクターやアンプはすべて独立したタイプのもので、しかもいわゆる「シミュレート」していないものばかりです。

とはいえ、ずっと以前からPODを使ってギターを弾いてきましたし、つい先日もライン6のアンプリファイを使ってギターを弾いてきた身でした。で、それらのサウンドが嫌いなのか?といえば、全く逆で、個人的にはライン6のシミュレートサウンドは大好きで、最高だと思っていました。(今でも思っています)

images.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ここ2ヶ月位かかってギターを改造・修理していましたが、ようやく完成しました。ふう、今回は時間かかりましたね(笑)。

P_20170504_130901.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
現在自分のギターを大改造中で、ボディの塗装なんかもしちゃったりしているんですが、そこでふと考えました。よくポリ塗装よりラッカー塗装のほうが音がいい、なんておっしゃる方が多いんですけど、それって本当なんだろうか?と。

11-aspen-spray.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ESPには昔パチモンフロイドローズサドルで騙されて以降全くといってよいほどいいイメージを持っていないし、信用もしていないのですが、今日ネットを見ていてまたムカムカと腹の立つ事実が・・(笑)

randomstar_theredlegacy.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ただいまギターの大修理中

2017/04/18 Tue 21:33

私が使っている二本のストラトのうち、一つはS-Hタイプのピックアップ、マスターボリューム・マスタートーン、レスポールタイプのトグルスイッチに改造した話は以前書きましたが、もう一本のフロイド付きギターのほうもただいま絶賛修理中です。こっちはいままでひどい扱いをしてきたせいもあって、いろんなところがボロボロになってしまっています。それをゼロベースから完璧に修理しよう、というのが今回の企画ですね。

o0400030012155869130.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ネックに紙やすりを当てる

2017/03/25 Sat 21:02

今私が使っているストラトは二本ともほぼ同時期にネックをオーダーメード品に交換したのですが、その頃からやろうやろうと気になっていたことを今日は実行しました。それはネックのグリップ(裏側)をヤスリがけすることです。

t02200165_0600045010596547904.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ネットオークションでギターパーツなどを買うことが多いのでよく見ていますが、オールドストラトと思われる出品も時々見かけます。若い頃はギターショップで古いストラトなどをガラスケースの中で見つけると食い入るように見ていたものですが、最近は全くオールドストラトには興味ないですね(笑)。レスポールについてはもっと興味ないかもしれません・・(笑)

c8bc6161ae1b4730cd6025527584ce6f.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近の私のギター練習の大きな部分がピッキングの練習に使われているわけですが、私はギターを始めた当初からただひたすらに真面目にオルタネートピッキングを練習してきました。それはギターを始めた当初ファンだったリッチー・ブラックモアの影響が少なからずあったわけですが、お陰で多少の複雑なフレーズもオルタネートで弾くことができるようにはなりました。

でも、やっぱり速いフレーズなどを弾こうとすると、どうしてもピックが弦に当たるノイズが入ったり、スピードに限度があったりして、自分自身のオルタネートピッキングの限界を感じていました。

670px-Do-a-Pinch-Harmonic-false-Harmonic-or-Squeal-Step-4-1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
右手のピッキングの練習を一生懸命行っていることは前回のブログに書いたとおりですが、練習している目的は「楽に、速く、いい音を鳴らせるピッキングをマスターしたい」というところにあります。いくら速く弾けても右手に力を目一杯入れて右手が疲れ切ってしまうようではダメです。

そういう意味で一つの目標にしているのがイングヴェイのようにいかにも楽そうに力を入れていないのに速く正確にピッキングできることですね。

hqdefault.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
いま私が一生懸命練習しているのが、右手のピッキング。ギターをまともに弾いていなかった期間が相当ありましたので、そこをカバーするためにピッキングを練習しているということもありますが、それよりもそもそも自分があまりピッキングが上手でないのでゼロから練習し直そうと思っているところの方が強いです。

a3315227.gif
>>続きを読む・・・
エレキギター

ストラトのサドルを交換!

2017/02/26 Sun 14:27

ここ数年気になっていたことがあったので、先日電気系統を総替えした流れに乗ってシンクロトレモロのサドルを交換しました。

P_20170226_132103.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
« Prev | HOME | Next »