最近の私のギター練習の大きな部分がピッキングの練習に使われているわけですが、私はギターを始めた当初からただひたすらに真面目にオルタネートピッキングを練習してきました。それはギターを始めた当初ファンだったリッチー・ブラックモアの影響が少なからずあったわけですが、お陰で多少の複雑なフレーズもオルタネートで弾くことができるようにはなりました。

でも、やっぱり速いフレーズなどを弾こうとすると、どうしてもピックが弦に当たるノイズが入ったり、スピードに限度があったりして、自分自身のオルタネートピッキングの限界を感じていました。

670px-Do-a-Pinch-Harmonic-false-Harmonic-or-Squeal-Step-4-1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
右手のピッキングの練習を一生懸命行っていることは前回のブログに書いたとおりですが、練習している目的は「楽に、速く、いい音を鳴らせるピッキングをマスターしたい」というところにあります。いくら速く弾けても右手に力を目一杯入れて右手が疲れ切ってしまうようではダメです。

そういう意味で一つの目標にしているのがイングヴェイのようにいかにも楽そうに力を入れていないのに速く正確にピッキングできることですね。

hqdefault.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
いま私が一生懸命練習しているのが、右手のピッキング。ギターをまともに弾いていなかった期間が相当ありましたので、そこをカバーするためにピッキングを練習しているということもありますが、それよりもそもそも自分があまりピッキングが上手でないのでゼロから練習し直そうと思っているところの方が強いです。

a3315227.gif
>>続きを読む・・・
エレキギター

ストラトのサドルを交換!

2017/02/26 Sun 14:27

ここ数年気になっていたことがあったので、先日電気系統を総替えした流れに乗ってシンクロトレモロのサドルを交換しました。

P_20170226_132103.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日来より私が最もよく使っているノーマルシンクロ付きの白いストラトを大改造していたわけですが、ようやく改造作業が完了しました。今回の改造には結構時間がかかりました、ふう。

できあがったギターはこんな感じ。

172314.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ネットなどでいろんな情報を見ていますと、ギター内部のピックアップの配線などについて「半田付けが重要。これで音が変る」とおっしゃるケースが少なくないですよね。確かに半田付けが悪いと音が悪くなる可能性はあるとは思いますけど、そこまで神経質にこだわる必要がある話なのかな?と思ったりしますね。

7a67e3bc.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日2ハムタイプに改造するつもりでピックガードをオーダーしましたが、ふと「フロントシングル、リアハムのSHでもいいんじゃないか?」と思い立ちました。要するにストラトのセンターピックアップがなくなって、ノブはボリュームとトーンの二つでリアピックアップから少し離れた場所にあれば、それでいいんじゃないかと思ったわけです。

1027774_2.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
いま自宅ではヤマハさんからモニター製品としていただいたAmplifiというモデリングアンプを使っていて、これはとても素晴らしいシステムで素晴らしいサウンドがするのですが、前に接続するエフェクターによってはアンプからの出音がおかしくなるんですよね。特に歪み系をつなぐとものすごく音がビットレートの低いデジタルサウンド風になってしまいます。このせいで歪み系エフェクターのテストを行っても音の違いになかなか気づきにくいんですよね。

DSC00363.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ボリュームペダル必要??

2017/01/28 Sat 20:22

プロ・アマを問わず、ペダルボードにボリュームペダルを置いている方が結構多いですよね。ボリューム奏法(バイオリン奏法)をペダルでする方なら必須だと思いますが、そうでなければあのペダルは必要ですかね・・??

vol.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私がメインで弾いているギターはもうかれこれ40年近くも使っているトーカイ製のストラト(いまや見る影もない)ですが、ピックガードとボディだけはオリジナルの状態を保っています。もちろんリアピックアップはハムバッカーに換えてはいますが、基本的には元々取り付けられていたピックガードを改造して使っています。

いままでは長く使っているギターをこれ以上切ったり削ったりするのはイヤだなと思っていたので、ずーっとSSHスタイルで使ってきましたが、やっぱり2ハムスタイルにしようかなと思うようになってきました・・。

sim.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

理想的なギターサウンド

2017/01/05 Thu 18:18

ギタリストなら誰でも「こんな音で弾きたい!」というサウンドがあると思います。私にとってはプロデビュー前後のエディー・ヴァン・ヘイレンのサウンドが出したいサウンドの一つですね。


>>続きを読む・・・
エレキギター
最近色んな有名ギタリストの動画やエフェクターの試奏をユーチューブで見ます。チューブスクリーマーをブースターとして使うことを世に広めたように言われているスティーヴィー・レイヴォーンですが、昔のデヴィッド・ボウイのアルバムでのソロ以外はほとんど耳にしたことがないので、改めて彼のライブを通して見てみました。

strattt.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
弦が切れたのを機会に、最近メインで使っているノーマルシンクロのストラトをちょっと調整することにしました。調整を行う点は二つ。一つはトレモロユニットの取付調整と、もう一つはフレットエッジのやすりがけです。

まずはフレットのやすりがけ作業から。何をしたのかと言いますと、1弦側のフレットの端を少し削って手への引っかかりを減らすことですね。このネックはワーモスにオーダーして作ったネックですが、買った当初からフレットのエッジが割と鋭角で、グリスなどを行うときにフレットが指に引っかかる感触があったんですよね。写真で見ますとこんな感じ。

P_20161204_232700.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
今年の夏にモニター当選してありがたくそのまま使用を継続しているLINE6のAmplifiというアンプなのですが、最近ちょっと気になることがあるんです。

普通にギターケーブルをこのアンプに挿して、そしてアンプ内蔵のエフェクターなどを使いながらモデリングアンプとして使うのには全く問題ないし、素晴らしい音がするのですが、コンパクトエフェクターをこのアンプの前につなぐと音がいまいちなんです。

ダウンロード
>>続きを読む・・・
エレキギター
エフェクターを探すついでにたまたま見かけたのが、ラウドネスの高崎晃が昔使っていたランダムスターの完全レプリカギター。この宣伝を読んでいて長年の私の謎が解けました。

伝説の赤ランダム完全復刻!

imgrc0066604479.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
« Prev | HOME | Next »