うーん、やっぱり世の中にはオールド信仰というか、そういう方がいっぱいいますね。先日もあるホームページで、ちょっとしたプロなんでしょうけれども、自分のレスポールにいろいろなピックアップを載せて音を比べている方のレビューを見かけました。

 その人曰く「やはりオールドPAFに行き着く」とのこと。そーなんでしょうか、ホントに?

 簡単な反論をさせてもらいますと、じゃあ何で世界中のプロはみんなPAFを使わないんでしょうか?本当にオールドPAFが最高のピックアップならば、みんなオールドPAFを使うはずですよね?

 仮にオールドPAFが良いのは分かっているけれども、なかなか良い個体に出会わないことがオールドPAFを使わない理由だとすれば、みんなオールドPAFのコピーを使うはずですよね。例えばダンカンとかそれ以外のPAFコピーモデルとか。

 でもそんなことないですよね。PAF系のモデルじゃないピックアップを使っている人って沢山いますよね。それはラッカー塗装のギターを使っていないプロが多いのと同じくらい。だって各ピックアップメーカーのシグネチャーモデルなんかPAFと全然違うタイプのピックアップばかりじゃないですか。

 もちろんPAFが最高、という人もいると思いますよ。ああいう音が好きな人であれば。でもあの音を「古くさい」「なんかショボい」と思う人も当然たくさんいるわけで、そういう意味では好き好きじゃないでしょうか。

 かくいう私も自分のギターにはTバッカーが付いていますが、オリジナルのサウンドは私にとってはちょっとマイルドすぎるんですね。ギブソンの良くあるサウンドと言われれば、確かにその通りなんですが。でも私はもっとパワーとジャキっと感が欲しかったのでダンカンカスタムのセラミックマグネットと交換しています。で、そのサウンドは私にとってはベリーグッドな音です。

 私が多分オールドPAFを使うことがあったとしても、どうでしょう、いい音だと思うでしょうか?自信はありませんね。ジミーペイジのような音がオールドPAFの代表的な音だとすれば、ショボくてやってられないでしょうね。きっとエフェクターか何かでブーストして、もっとパワーを足さないと自分でよい音とは感じないでしょう。

 それより何より、ジミーの音がPAFのサウンドだとしてもあまりにジミーが下手すぎ(笑)。だからPAFだからああいう音なのか、それともジミーが下手だからああいう音になるのかが判らない(笑)。ツェッペリンは好きですが、私はジミーを上手いと思ったことは一度もないし良いサウンドだと思ったこともないので、もっと上手い人に弾いてもらわないとPAFサウンドのサンプルにはならないですねぇ。

 例えばVAN HALEN2のエディのサウンドがオールドPAFだとしましょう。だったら「オールドPAFは良いな」って私も思うかも知れません。でも皆さんご存じの通りエディが使っていたオールドPAFなんてリワインドしまくり、改造しまくりのピックアップです。オリジナルのオールドPAFじゃありません。アンプだって改造しまくりですしエフェクターも使ってますからから、アマチュアが同じ機材使っても絶対同じ音は出ません。

 だってね、良く考えてみてくださいよ。オールドPAFってただ単に最初に作られたハムバッカーってだけの話ですよ。音が良いとか悪いとか、そんなこと神経質に考えながら作ったものじゃないと思いますよ。だってそもそもエレキギターのピックアップなんてオモチャみたいなものですもの。

 オールドPAFなんて所詮50年も前に試作品のように作られた個体差の激しい、工業製品としては決してレベルの高くないピックアップです。なぜそれが「最高」になり得るのでしょうか?もし理由があるのだとすれば、それを合理的に説明すべきです、だって電気製品なのですから。

 なんかミュージシャンやマスコミってすぐに説明のできない「神話」を作りたがるんで、それもあっていまいち信用できないんですよね。これだけ世の中の技術が進歩しているんですから、オールドPAFなんてすぐに再現できるはずなんですよね。そのコピーモデルの良さを認めない時点で、もうアウトです。こだわりすぎ、かっこつけすぎです。

 なんでもいいんじゃないですか、自分が気に入っていれば。自分の好きな音が出れば。アンプ変わればオールドPAFでも違う音でるしね。きっとオールドPAF信仰者は60年-70年代のロック好きに限られるんでしょうね。だからアンプも必ずマーシャル、それもオールドマーシャルにこだわるんじゃないでしょうか。

 要するに彼らは60年-70年代のロックが好きなだけなんでしょうね。そのサウンドをオリジナルの道具を使って再現するのを最良と考えているからオールドレスポールと、オールドPAF、そしてオールドマーシャルの組合せこそが最高、と思っているんじゃないでしょうか。

 そういう意味では本来オールドPAFは極めて限定的な人達に支持されるべきピックアップではないかと思いますね。それ以外の音楽が好きな人、ギターのサウンドが好きな人にはどーでもいいピックアップだと思いますよ、本当のところをいえば。

 もういい加減オールドPAF信仰をやめればいいのにな、と個人的には思いますね。良いから使っているのか、レアだから使っているのか、ほとんどの人はそこがごちゃごちゃになってるんじゃないでしょうか?

 ただ単に「骨董品だから良い」と言う人がいれば、私はその人の言葉を信じます(笑)。それであれば激しく同意します。オールドPAF信者ははっきりとそう言っちゃえばいいのに。

関連記事
ピックアップ