今日はライブ!

2010/05/02 Sun 01:40

 今日はライブでした。共演者達もとても上手な方々で見ていてとても参考になりました。

 ところでこのライブのためのスタジオ練習では初めてほぼ全ての曲をオープンハンドで演奏することができました。ここのところオープンへの取り組みがややおろそかになっていましたが、久しぶりにやってみると意外といけました。

 
オープンが上手くいくようになった理由は、最近のパッド練習で左手の強化を行っているからです。これを行っているおかげで結構左手が自由に動くようになってきました。そのためオープンにして左手でハイハットを叩いても結構イイ感じに違和感なく行けるようになったのです。

 と、いうことで、今日は初めてライブでもオープンをかなり取り入れてやってみました。やはりまだまだ慣れていないので若干リズムに違和感を感じだしたらクローズドに戻して叩いたりもしましたが、ライブの4割くらいはオープンでやることができました。

 もちろん自分自身ではまだまだだと思っていますが、ステージ映えもするし、何よりも腰痛防止とドラミングの幅を広げるためにはオープンはとても有効です。全ての曲が自然にオープンでできるようにこれからも頑張って練習します!

関連記事
バンド活動