エディーのピックアップ

2010/04/06 Tue 00:15

 ピックアップに関していろいろとホームページを見ていますと、セイモアダンカンがEVHなるエディ・ヴァン・ヘイレンモデルのピックアップを発売しているのだとか。レビューなどによればなかなか良くできていると評価している方もおられました。

 HPを読んでいる限り、どうやらこのピックアップはエディの初期のギターについていたピックアップのレプリカのようで、有名なギブソンオールドPAFを改造したもののコピーなんでしょうね。私も昔からエディーファンなので大変興味があるところではあります。

 し・か・し、今どきエディーのデビュー当時のギターサウンドを再現したピックアップつったって、そんな話誰がわかるんですか?誰にそのサウンドのイメージが浮かぶでしょうか?いえ、私は大好きですよ。だってエディのギターサウンドで一番いい音で録音されているのは誰が何といっても2枚目の「ヴァン・ヘイレン2」ですからね。これはホントにナチュラルで、それでいて伸びやかなハムバッキング+シンクロトレモロ+マーシャルの最高の音ですからね。エディのピッキングとフィンガリングの素晴らしいニュアンスが余すところなく伝わってきます。

 先日もインターネットラジオを聞いているときにふとこのアルバムからの曲がかかり、その時にあらためてなんていい音でギターを弾くのだろう、って感心しちゃいましたからね。3枚目のアルバム「Women & Children First」もナチュラルトーンではあるのですが、あれは確かメインのギターがデストロイヤーだったはずで、改造しすぎたせいで録音されているサウンドもなんとなくローがないんですよね。

 で逆に1枚目の「ヴァン・ヘイレン」はフランケンの昔のサウンドなので結構カッコイイのですが、ちょっとバリバリという音が耳障りで歪みすぎの気もします。やはりベストはヴァン・ヘイレン2のサウンドですねぇ。

 で、4枚目のFair Warningくらいからフロイドローズバリバリになっちゃって、ちょっとギターサウンドが変わっちゃったんですよね。ブライトになったというか、キンキンしているというか、もっと単刀直入にいえば色気がないというか。これはもちろんフロイドローズが原因ですが、エディが常にピックを中指と親指で持つようになったせいで音に色気がなくなっちゃったのもあるんですよね。

 デビュー当時のエディはピックを普通に持っていましたからね。その時のピッキングが正確で粒が揃っていて綺麗なこと、綺麗なこと。ああ、話がそれましたけど、とにかく今回取り上げているEVHモデルのピックアップだって、結局のところ本当に本来の良い音で鳴らそうとしたらシンクロ+マーシャルじゃなきゃ全然意味ないんですよ。フロイドローズにあれつけたって全然ダメです。だってエディ自身がいい音で鳴らせてませんでしたもの。

 で、ミュージックマンやピーヴィーあたりと契約してオリジナルギターを作るようになってからのサウンドはさらに好きじゃありません。5150アンプの音もあまり好きじゃありません。確かにそれなりにいい音だとは思いますし、ギターもとっても弾きやすいのですが、なんかどこにでもある音になっちゃいました。でもこれは好みですよ、単純に。さすがのエディもフロイドローズでそれなりの音を鳴らそうとするとあんな音になっちゃうんでしょうかね?私自身があまりフロイドローズの音が好きじゃないっていうのもありますけど・・。

 ああ、それで今更こんなピックアップ発売してどーしたいんでしょう?今のエディなんかそもそもアンプがマーシャルじゃないから昔のサウンドとは全然違うし、ピックアップをEVHにしたって全然意味ありません。最近のVHの再結成ライヴビデオを見ていても、ギターの音がマーシャルじゃないからなんかコピーバンドの演奏を聴いているみたいです。あれならyoutubeでAtmic Punk(VHのコピーバンド)のライブ見てる方がギターサウンドはカッコイイです。

 フランケンをいい音で弾いていた頃の演奏などもう30年も前の話なので、誰も覚えていないし知らないでしょう。なーんで今頃こんなピックアップ発売しちゃったんでしょうね?私みたいに本当に初期のエディサウンドが好きな人だけが対象?それじゃ売れないよね、絶対(笑)。

 で、フランケンそのもののレリックも限定300本?でフェンダーから発売されたのだとか。でも本物にフェンダーの部品など多分一つも使われていないフランケンのコピーを作るなんて、フェンダーも節操ないですね(笑)。それでそれについて細かくスペック説明しているHPも見かけますが、よく考えれば実際にエディがあのフランケンを使ってたころって、ネックはライブごとにとっかえひっかえしてましたよね。じゃあネックのスペックとかジョイント部分にピックが挟まっているなんて話はどーでもいいんじゃないですか?あんまり意味ないですよね、実際。

 興味は凄くあるけど、とっても微妙なギターとピックアップですね。うーん、でもピックアップはやっぱり気になるなぁ・・。

関連記事
ヴァン・ヘイレン