ペダルについて

2007/07/27 Fri 00:54

 皆さんはどんなキック(ペダル)を使っていますでしょうか?ネットを見ていますとdwのペダルが人気のようでユーザーの方を多く見かけますね。

 私は何を使っているかといえばヤマハですね。今時ヤマハのペダルを使うヤツなんているのか?と言われそうな感じですが、そうなんです、ヤマハなんですよね。

 実は私は昔のヤマハのペダルが大好きで、それでヤマハのペダルを買った、ただそれだけなんですね。私が買ったのももう20年ほど前の話ですから、そのころは結構ヤマハのペダルって人気があったのです。私が好きだったヤマハのペダルとは、ごくごくシンプルなものでベルトでビーターを動かすもの。ベースプレートなども当然なく、カチャカチャと動くいい加減なものだったのですが、これが軽くて反応早くて踏みやすい!しかもヤマハのペダルはどれもつま先のストッパーが付いていないのでバスドラを踵とつま先を使って「ドドッ」と連打するテクニックが使いやすい!このテクニックは最近あまり使わないのですが、昔はよく使ったもんです。

 まあそういった理由でヤマハのペダルを買ったわけですが、最初はシングルを買って、次にツイン部分を買い増して現在はツインペダルになっています。最初のシングルの頃はいいペダルだったのですが、ツインにしてからなんかツイン部分の踏み心地いまいちしっくりきませんね。まあでも私はウルトラテクニシャンではありませんからどんなペダルでもオーケーです。単純に慣れてるペダルは勝手が分かってええやろ、という程度の理由で使い続けています。

 最近はせっかくツインを持っているのだからもっと使わなくっちゃ、と言うことでバンドの練習や家での練習でツインの練習を再び始めています。
関連記事
ドラム