ギターのサウンドについて

2010/03/30 Tue 12:49

 最近フェンダー化計画を推進中であることもあってギター関係のホームページを見ることが多いのですが、やはりギターの鳴りだとか、テンションだとか、トーンだとか、細かいことに指摘する方が多いなぁと思いました。

 何度もこのブログで「ギター本体の鳴りなどサウンドに関係ない」と私は書いていますが、実のところ自分で弾いている限りギターやピックアップの違いって私自身よくわかるんです。今はアンプも手元にないし、大きな音でギターを弾くこともないので詳しいコメントはできませんが、昔それこそ毎日アンプを通して何時間もギターを弾き、ピックアップをとっかえひっかえしていた頃であれば音の違いってあるんですよ。

 でもある日気がついたんです。「そんな音の違いって、聴いている人にわかるんだろうか?」って。例えば大きなホールで有名なミュージシャンが弾いているギターの音を聞いて、「ああこれはどこそこのメーカーの、何年製。ピックアップは・・。」なんてわかる人が弾いている本人以外にいるのだろうか、と。

 結論から言えば、そんなことわかる人なんてまぁいません。それがわかったら神です。普通に目をつぶってアンプから出てくる音を聞いていれば国産のストラトか、アメリカフェンダーのストラトかの違いは誰にもわからないでしょう。弾いている本人は自分が持っているストラトですからこれらの違いはわかります。さすがに同じメーカーのストラトモデルでもギターが変われば全然音は変わります。でも「ストラトの音」は変わりません。

 ギブソン系でも一緒です。確かに一本一本音は違います、絶対。でも多分弾いている本人以外誰にもその違いはわからないでしょう。いえ、もちろん耳のいい人ならわかりますけど、それにどんな意味があるのでしょう?

 結局のところギターは「腕」なんです。よほどひどいギターなら話は別ですが、普通に音が鳴るギターであればほとんどの場合アンプのセッティングやピックアップを交換すれば問題は解消されます。もちろんそれでもギター自体が持っている個性はありますが、客に聴かせる限り問題のない音になります。

 ギター自体の音がマシになったら、後は本人のテクニックだけです。どんな良いギターを持っていても下手な人が弾けばどーしようもないサウンドだし、少しくらいショボいギターでも上手い人が弾けば抜群に上手く聞こえます。結局ギターに関して言えば、右手と左手がきっちりと合っているか、ピッキングのニュアンス、粒はどうか、左手のチョーキングやビブラートはどうか・・、というごく基本的なテクニックがしっかりしているかどうかで出てくる音も全然違っちゃうんです。

 だから私はギターの話をするときには敢えてギター本体のサウンドだとか、トーンだとか、鳴りに関する話はしないんです。そんなの「腕」と比べれば全く取るに足らない話なんです。

 まあもちろん最初に書きましたように弾いていれば音の違いはよくわかりますから、こだわりたい気持ちは良く分かります。でもこだわった経験がある人間として言えば、結局は「たいしたことじゃない」ってことです。

 イイ音でギターを弾く人がいるとすれば、その人は自分が出したい音、或いはどうやればそのギターとアンプでイイ音を出すことができるかってことがわかっているのです。だからホントはどんなギターとアンプの組合せでもその人はそれなりにイイ音を出すことができるんです。そんなものです。

 ですからギターの「音」にこだわるのもイイですけど、まあとりあえずは上手く弾けるようになることの方が重要じゃないかなぁと思うんですよね・・。

 というのも、本当に身の回りを見ていて思うんです。うんちくたれる人とか、凄いギターコレクションを持っている人ほどギター下手なんですよね。びっくりするくらい。以前NHKでヤイリの番組をしてましたが、その中でヤイリに特注オーダーした人がギター取りにきて試奏する場面がありましたが、その人チューニングできてませんでしたからね(笑)。チューニングが合ってないことすらわからない、或いは気にしないレベルの耳と腕しかない人がヤイリに特注だなんてもう落語の世界。

 まぁ、そういうことです。「音が違う」とか「鳴りがイイ」なんてうんちく垂れる前に、誰が聴いても「あぁ、あなたギター上手いねぇ」って言ってもらえるくらいにならなきゃ話になりません。テクニックも耳もないのに、トーンの違いだけがわかって「音が違う」なんてこれほど滑稽な話はありませんからね。

 「うんちくを垂れる前に練習!」楽器に関してはこれじゃないですか、一生。まあギタリスト(特に下手な人)にうんちく垂れる人が多いので、ちょっとばかり苦言など。

 あぁ、でも私ももちろん修行中の身ですよ、もちろん(笑)。音の違いがどうの、なんて言える立場にはありません。私には国産のストラトで十分。多分フェンダーを弾いても私には一緒だと思います(笑)。それよりいいピックアップとアンプが欲しい(笑)。

関連記事
エレキギター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示