フェンダー化計画 その3

2010/03/16 Tue 21:52

 前回目止めとしての水性ニスを塗装してから丸2日経ちしっかりと乾燥しましたので、今回は中塗りであるサンディングシーラー塗装に入ることにしました。目止めを2回しようと思っていたのですがその必要もなさそうだったのでステップを先に進めることにします。

 まず目止めを行った表面を400番くらいのペーパーで軽く均して綺麗にします。そしてサンディングシーラーをハケで塗装。どろっとした塗料で、刷毛で塗るとムラができますが放っときますと気にならない程度に勝手に綺麗になってくれます。

 なるほど今までいろいろな塗装を行ってきましたが、こういうきちんとしたサンディングシーラーなどを使ったことがなかったんですよね。塗装した表面を見ていますと、確かにサンディングシーラーを使って中塗りをすると表面が綺麗に仕上がるもんです。

 最終的な上塗りであるラッカーを塗るための表面が綺麗になっていれば上塗りが綺麗になるのは当然ですよね、なるほどね。とりあえずこのサンディングシーラーの工程をあと2回ほど行ってより上塗りの下地を綺麗に仕上げていく予定です。

 こうやってきちんと塗装の手順通りに行っていくと、いろいろと勉強になるもんですね。

関連記事
フェンダー化計画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示