昨日の時点ではまだCE-2wとの比較テストをしていただけだったのですが、今日からはボードに入れた状態で本格的にMXRのコーラスペダルの設定を試行錯誤しています。

mxrchorus.jpg
そうやってペダルの上にあるトーンつまみをいじっているときに、おっ!私が求めていた理想のコーラスサウンドがしてくるじゃないですか!!

私は歪みサウンドの状態でコーラスをかけた時の、あの何とも言えない空を飛ぶような高音のノイズが嫌いなんです。だから普通にオーバードライブサウンドでソロやバッキングを弾いているときにコーラスペダルを踏むと、その瞬間にパッとトーンの雰囲気が変わってしまって、ギターの音が軽く、そしてぼやけて、ノイジーなサウンドになってしまうんです。

それが最悪だったのがCH-1ですが、CE-2wはそれよりはマシだったとはいえ、やはりコーラス特有の空を飛ぶ感じや、ペダルを踏んだ瞬間の違和感が消えることはありませんでした。

ところが今のMXRのコーラスのトーンのハイのつまみをグーッと左に絞っていきますと、なんと!嬉しいことにあの空を飛ぶ不快な音がどんどん消えていくではありませんか!その不快感がなくなるまでとりあえずハイを絞りますが、ローが上がったままだとこれまた不自然な低音が混ざるせいでこれまた変な音になります。

なのでローのつまみも不快な感じがなくなるまで左に絞ってみますと、なんとすっきり! ギターの原音はしっかりと残したままで、エフェクト音が原音を全く邪魔をしない状態で乗ってきてくれます!これは弾いていて気持ちいい、こんなコーラスサウンドが欲しかったんです!!

あとはお好みでレート、デプス、レベルを調整し、自分が求めるサウンドになるようにエフェクト音を作っていくだけです。

そうやって私の好みに設定した状態が上の写真のつまみの位置です。私の機材でこの設定にするとほとんどハーモナイザーやモジュレーションディレイをかけている感じの、ごく自然なコーラスサウンドが鳴ってくれます。こうやって設定しますと、コーラスをオンオフしてもギターの音の雰囲気は全く変わらず、ただオンにすると厚みと広がりがまろやかにつく感じになります。

これですよ~、こういうコーラスサウンドが欲しかったんですよ。完璧ですよ、もう!(笑) いやあ、MXRのアナログコーラス、最高じゃないですかっ!今まで使ったどのコンパクトコーラスよりも素晴らしいです。こんなに原音の邪魔をしないコーラスペダルは、ほんと初めてですっ!

と、ややコーフン気味ですが(笑)、もちろん最近のハイエンドなコーラスならこれくらいのことは当然できると思いますよ(笑)。まあ、ただ1万円もしないで買えるようなコンパクトコーラスペダルでこういうコーラスサウンドが作れるのは本当にうれしいし、ハイとローのトーンコントロールがついているのは私が知る限りMXRだけですから、このクラスではMXRでしかこういう自然なコーラスサウンドは作れないと思います。

いやあ、よかった、本当にこのペダルを買ってよかった。これで高いCE-2wを使う理由がますますなくなってしまいました(笑)。そして私のコーラス探しの旅も終わりました(笑)。もっと時間がかかるかと思いましたが、あっさりと終わることができました。

いやいや、このMXRのコーラスペダル、ネットなどでもそれほど絶賛されることはありませんが、私は大絶賛しますね(笑)。もちろんほかのコンパクトコーラスペダルを全部試したわけではないので、もちろんほかにも素晴らしいサウンドを鳴らしてくれるものもあると思いますが、私としてはもうこれで十分、大満足です。別にこれ以上のトーンを求める気もないくらい満足してます。

とはいえ、このペダルももちろん欠点はゼロじゃありません。昨日も書きましたが、ペダルにシールドをつないだだけで音が少し小さくなるのはやっぱり何とかしてほしいとは思います。もしこのMXRと同じようなコーラスサウンドのトーン設定ができて、接続するだけでは音が小さくならないコーラスペダルを見つけた時は、そちらに替えるかもしれません。

でも、そのペダルが見つかるまではたぶん大満足の状態でこのコーラスを使っていると思います。何しろこれで歪みサウンドを弾くのが気持ちいい。クリーンサウンドであればもう少しエフェクト音を強くする設定のほうがいいんですが、歪みサウンドでこの設定でコーラスをかけると、コード弾きでも、バッキングを刻んでも、もちろんソロを弾いてもとにかく気持ちいいんです。実際には上の写真の設定より少しレベルは下げて、レートも下げて、つまり下三つのつまみは全部12時くらいが一番気持ちいいポイントかも知れません。

いやあ、最高ですねぇ、このMXRのコーラスは。久々に感動しました。もう思わず昔の松山千春の長い夜のイントロや松田聖子の夏の扉のソロを弾いてしまいましたね(笑)。 気持ちいい!!

こうやっていいペダルに突然出会ったりするからペダル選びをやめられないんですよね、きっと(笑)。

関連記事
ギターエフェクター