FC2ブログ


頼んでいましたMXRのアナログコーラスペダルが届きましたので、早速テストを行ってみました。

P_20170920_224815.jpg
もう、最近の私はよほど安いペダルでない限り基本中古を買います。壊れているものは困りますが、そうでなければエフェクターなんか新品を買ったってどうせ早い段階で傷はつくし、それに中古なら買った値段とほぼ同じ値段でまた売れますしね。そうやってたくさんいろんなペダルを試していく方が私自身の経験や知識になりますからね。

で、このペダルですが、個人的にはあまりデザインは好きじゃありません。MXRのペダルは基本的には色合いやデザインは好きなものが多いのですが、このコーラスペダルだけはなんか小さなノブがゴチョゴチョっと5つもついてて、その配置も悪いし、イマイチなんですよね。だから食指が伸びなかったところもあるんですよね。

eddie.jpg

これはエディ・ヴァン・ヘイレンのペダルボードの写真ですが、右端にこのコーラスペダルが写ってますよね。これを見てもあまり格好いいと思えませんでした(笑)。基本的に私はエディフリーク、エディフォロワーですが、でも前にも書きましたように最近のエディのサウンドはあまり好きなサウンドではないので、最近のペダルや機材の情報や写真を見てもあまりテンションは上がらないのです(笑)。

だからこのMXRのアナログコーラスペダルにしても、「エディが使ってるからいいコーラスペダルであるはず!」とは思ったこともなく、逆にむしろ少し避けてきた部分もあったんです、天邪鬼なものですから(笑)。しかし今回はCE-2wと比較する意味でお手頃に買えるアナログコーラスをチョイスしようとすると、やはりまずこれになっちゃうんですよね。エディも使ってますからそれなりに安心できますし(笑)。言ってることが矛盾してるか?(笑)

ということでこんな感じにボードに接続してCE-2wと比べてみることにしました。それにしても最近のペダルはLEDが明るいですね(笑)。

P_20170920_231903.jpg

と、なんだかんだ言っても、実際のところこのペダルボードはデビュー当時のエディのサウンドを再現するために作ったようなものなんですけどね(笑)。エディのサウンドをいかにしてコンパクトな機材を使って作るか、というのがこのボードのテーマですからね。まあ、ホントはそのためにはコーラスやディレイといった空間系も歪み系(オーバードライブペダルやプリアンプ)の前に置かなきゃいけないんですけど、汎用性の問題から現状ではそこまではやっていません。ループの順番が自在に変えられるスイッチャーならそういった芸当も自由にできそうですね。

それはそれとして、そうですね、小一時間ほどいろいろな音を出したり、いろいろなフレーズを弾きながら比べてみたのですが、どっちもたいして変わりませんね(笑)。もちろん細かく見れば違うと思いますけど、私から見たら別にどっちでもええやん、という程度の違い。それにMXRのコーラスのほうが原音とエフェクト音のバランスも変えられるし、エフェクト音のトーンも変えられるので、私にとっては扱いやすい感じ。

唯一私を悩ませたのは、スイッチャーに取り付けてMXRのコーラスを使うと、コーラスへのループがオンになると音が少し小さくなることですね。CE-2wは逆にエフェクトをオンにすると音が大きくなりますが、本当にこれだけはメーカーに強く言いたいです。今どきはスイッチャーを使うユーザーも決して少なくないんだから、ペダルを接続しただけで音量が上がったり下がったりするペダルはなんとかしてほしいと思います。私がいま使っているペダルの中にも、ボスのDD-7とこのMXRのアナログコーラスはケーブルをつなぐだけで音が小さくなります。

でも結局のところ、その音量が小さくなる点には目をつぶってサウンドで優劣をつけがたいことと、コントロール性の高さからMXRのコーラスペダルを選ぶことにしました。正直言って、コーラスペダルに関しては前のCH-1みたいにどうしても許せないところがない限り、どれでもいいんですよね(笑)。

ということで短い期間でしたが、CE-2wは私のペダルボードから外されることになりました。でもよくよく考えてみれば、コーラスペダルとデジタルディレイペダルを別々に買うくらいなら、そういう空間系のよいコンパクトマルチみたいなのがあればそれをひとつボードに乗せる方がいいんじゃないかと思いますね。プログラムもできるでしょうし、いろんなサウンドが出せそうですからね。

そう思ってしばらくネットで探してみたのですがあまりいいものがありませんでしたが、今後も継続して空間系のコンパクトなマルチペダルを探していってみたいと思っていますね。もしそういうのが見つかれば、MXRのコーラスとボスのデジタルディレイはお役御免してもらいましょうかねぇ。

関連記事
ギターエフェクター