最近ボードに入れて使っているオーバードライブペダルは禅駆動ですが、昨日初めてアンプのクリーンチャンネルで禅駆動だけの歪みでギターを弾いていました。

いや、なかなかいいですね、とても気持ちよくギターが弾けました。

ZEN2015-0066.jpg
つまみは、ドライブ10時、レベル11時半くらい(適宜)、トーン2時、ボイス4時(フルアップの少し手前)あたりでセッティングしました。有名なギタリストのセッティングなどを見ても、禅駆動に関しては皆さんセッティングはマチマチですね。そもそもカールトンなどはどういう目的であのペダルを使っているのかわからないですもんね。インタビューでは「あと少しアンプをプッシュしたいときに使う」といった趣旨の話をしているようですが。

でも、それは裏を返せばどんな使い方もできるペダルだ、と言うことでしょうか。今回クリーンチャンネルで禅駆動単体の歪みだけで鳴らしていて感じたのですが、以前ランドグラフと比べていたときには禅駆動の音の硬さや歪みの質の荒さ、そして歪みの浅さみたいなものが気になったのですが、今回はそれを全く感じず、むしろマイルドな感じを受けたくらいです。

まあ、きっと私の耳が禅駆動の音に慣れたんでしょうね(笑)。マニアな方たちはこういうことを「シーズニングされた」とか「鳴るようになった」「熟れた」などと表現なさるんだろうと思いますが、ただ単に耳が慣れたり、そのときの体調や何かで音の感じ方が変わっただけだと思います。そう言っちゃうと身も蓋もないですが(笑)。

耳が慣れると禅駆動もものすごく良い音のように聞こえてくるから不思議なものです(笑)。そうやって禅駆動単体で鳴らしている音に軽くコーラスをかけたりスピードを少しだけ上げたフェイザーをかけると、これが気持ちいいんですよねぇ。ロックではこういったサウンドはまず使いませんが、フュージョンとかではありそうなサウンド。とてもさわやかで、心地よく、気持ちが和むサウンドです。

やはり単体でいい音がするペダルでないと、オーバードライブチャンネルをブーストさせるときにもいい効果がないと思うんですよね。TS系のペダルって、単体では音がイマイチで使えない、と言う声も聞きますが、でも実際にはクリーンチャンネルでTS系ペダルを単体で使っていても気持ちいい音しますよ。単体でも気持ちいい音がするから、ブースターにしても気持ちいいトーンなんだと思います。

単体で使っても気持ちいいサウンドに感じられるようになった禅駆動をしばらくは使っていこうと思っています。というか、オーバードライブペダルってなんか難しいんですよね。だってアンプのブースターとして使う場合には、結局自分のアンプと一緒に使わないと善し悪しがわかりませんもんね。しかもかなり長時間調整をしながらテストしないとわからないし。

でも話は変わりますけど、私もなんかバカですよね、自分のペダルボードを見たらなんか高そうなペダルばっかり(笑)。

P_20170913_002607.jpg

フェイザーも復刻版の特別モデル、オーバードライブはブティックものの禅駆動、コーラスはこれまた復刻特別モデルのボスのCE-2w(笑)。おまえはそんなものにいくらカネかけてんだ?と自分自身で問いかけたいくらいですね。だってスペアのオーバードライブがランドグラフですしね、バカじゃねえの?(笑)

さすがにコーラスを買ったときにそういう自戒を強く感じたものですから、手持ちで余っている機材を一生懸命処分していっています。使わないものがいくつも手元にあってもしかたないですからね。

ところがそうやって売っている最中にふと目にとまってしまってMXRのアナログコーラスを買ってしまった・・・。バカバカ(笑)。でもCE-2wが絶対的によいコーラスペダルなのかどうかを確認するためにはもう一つ別のコーラスペダルと比較する必要があると思うんですよね。なにしろCH-1が比較対象にならないほどのダメペダルでしたからね。

もしMXRのコーラスで遜色ないのであればMXRで十分ですからね。そんな、コーラスはメインでずっと使っていくようなペダルじゃないので、もしMXRのサウンドに満足できるのであれば、CE-2wは売っぱらっちゃえばいいですから。とりあえずCE-2wのサウンドがどんなものかということを時間をかけて経験できたので私個人としてはとても満足してます。

CE-2wに今ひとつ執着していないのは、実は私自身がCE-1モードのコーラスサウンドやビブラートサウンドにあまり興味がないからなんですよね。特にCE-1モードのコーラスは、フランジャーチックに空を飛ぶような音の動きがあるので、正直そういうサウンドは好きじゃないんです。なので私にとってCE-1モードはほとんど不要。

でも、MXRと比べると、やっぱりCE-2wのサウンドのほうかいい、という結論になることも十分予想されます。そのときはCE-2wを続けて使えばいいだけのことですからね。とりあえずはさらによいものがあるのかないのか、それを求めていきたいと思ってるところです。

関連記事
ギターエフェクター