スプラッシュシンバル購入

2010/02/02 Tue 22:47

 今日は楽器屋にスプラッシュシンバルを買いに行きました。前々からスプラッシュがセットされたプレイが好きだったので、私も取り入れてみようと思ったわけです。

 で、いろいろと調べていると大体1万円前後で普通のヤツが売られているわけですが、見ているとパイステのPST5というシリーズのスプラッシュが異様に安い。安いシンバルと言えば、先日出演したライブハウスにあったシンバルが新品のパールのモノで、最初はそこそこよかったんだけどライブが終わる頃になったらシンバルのエッジがグニャグニャ。やっぱり安物はそんなものかと思ったところです。

 PST5の安さはとても不安材料だったのですが、ネットで見ていると「まあそれなりですよ」という評価で、そんなに悪評もなかったのでこのシリーズの8”スプラッシュを買うことに決めました。所詮安いシンバルですからダメで元々です。

 ネットでは3千円弱で売っている店もありますが送料が法外に高い。送料で儲けているのがバレバレです。結局合計で4千円くらいするので、試しにイシバシ楽器に行ってみると3600円で売っています。「じゃあこれ」ということで軽く試打をしてから購入。ハイハット側のクラッシュに逆さにして重ねるつもりなので一緒にフェルトも購入。

 家に帰って強めに叩いてみると、まあこんな感じでいいんじゃないでしょうか。セットでの感触やバンドでの馴染み具合は今週末の練習で確かめることにします。

 ただこのPST5、ルックス的にはなんかダサダサ。きらきら光っているし筋目もハデだし。もっと錆びた落ち着いた色の方が個人的には好きかなぁ。

関連記事
ドラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示