スティック

2007/07/26 Thu 00:37

スティック

 私が今使っているスティックは「pro-mark」というブランドの「the natural」の5Aです。これは今まで使ったスティックの中でサイコーの代物で全てにおいて満足しています。

 何がイイかと言いますと、①軽い②バランスがイイ③未塗装なので感触がイイ④折れない、めくれない⑤ナイロンチップ、という点ですね。

 とにかく④の「折れない、めくれない」はびっくりするくらいです。他のスティックであれば数回セットを叩いただけでスティックの表面がめくれはじめますが、このスティックはそれが全くない。だからすごく長く使えるんです。

 それと①と②はジャズドラマーを理想としている私にはスティックをさらさらと動かすプレイなどをしてもとても楽にできます。といっても私が今参加しているバンドはバリバリのオールドロックでリムショットカンカン言わせながらのパワードラムが多いですからパワーあるサウンドも勿論大丈夫です。とはいえドラムのパワーは叩き方、テクニックによるので必ずしも太くて重いスティックやドラマー自身の体力には関係ないとは思いますが・・。

 それと⑤のナイロンチップ、これもポイントが高いです。普通のチップのスティックでドラムを叩いているとすぐにチップが欠けてしまうのでこれがすごくイヤだったんですね。で、ナイロンチップにするとその問題が全くないのでとても気に入っています。トーンも別に気になりませんし。別のメーカーのスティックだとチップだけがどこかに飛んでいくことがありますが(笑)、このメーカーのスティックは飛んだことは一度もありません。ちなみに飛んだ場合は、もう一度スティックに差し込みます(笑)。

 昔は太いスティックをバンバン振り回していたものですが、今はそんなことしなくても大きな音も出せますし、何せ重いスティックは叩いていて疲れます。ヘッドやシンバルも傷むし、それより細くて軽いスティックでいい音を出しながら叩く方が今は好きですね。
関連記事
ドラム練習