ペダルボードのオーバードライブを禅駆動にしてから、よりサウンドのエッジが効いてきていわゆる「ハイファイ」な感じの音になってきたので満足しています。ただ、まだセッティングは試行錯誤中でつまみの位置を憶えていないので、練習が終わった後も禅駆動だけはつまみをゼロに戻さないで置いています(笑)。

で、結局目下の悩みはコーラスペダル(笑)。

01_BOSS-thumb-800xauto-12355.jpg


もう本当になんと言うんでしょうか、とにかくいまのコーラス(ボスCH-1)は歪ませた音にかけると全然私の好みの音じゃないんで、正直歪ませた音にかけたくないレベル(笑)。クリーンにかけるのならまだしも、どうしてこうも歪みサウンドにかけると音が滲んでぼやけてしまうのでしょうか・・?

浅くかけたり、深くかけたり、トーンをいじってみたり、原音との音量を調整したり、といろいろ試してはいるんですがいいセッティングが見つからないですね。いろいろ試していると、コーラスよりもディレイのモジュレーションモードで超ショートディレイにしてかけた方がよほどキレイで音も太いです(笑)

でもディレイをそのセッティングにするとそれしか使えなくなっちゃうんで、やっぱりコーラスにしっかりいい仕事をしてほしいんですよね。ボスのスーパーコーラスに限ってのことですが、なんでこんなに高域のノイズにエフェクト音が乗ってきちゃうんでしょうか?そんな空飛ぶような空気の音域にムダにコーラスかけなくてもいいのに、って思っちゃいますねぇ(笑)。フランジャーじゃあるまいし。

うー、なんかいいコーラスないのかなぁ??超高域になんかエフェクトはかからなくていいですよ、むしろミッドにしっかり効いてくれたらそれでいいくらいです。まあるくて、柔らかくて、暖かい音がするようなコーラス、ないんですかね、ペダルタイプで。なんかスーパーコーラスって、カミソリやカンナで削ぐような音に聞こえるんですよ、私には。歪みサウンドに関しては、暖かくなるどころか、むしろ氷のように冷たくなっていく感じ。そんなトーン要らない~(笑)。

もうここ数日ヒマさえあったらずーっとコーラスペダルを探しています(笑)。いまはまだこれと言った候補すらあがってきません。数万円もするようなデカいペダルは高いしボードに入らないからイヤだし、なんかないのかなぁ??なんでないんだろう??

なんかネットの動画とかを見ていても、シャキシャキした高音のきらびやかさを強調するようなコーラスばかり。ミッドをふくよかに膨らませるようなコーラスってないんでしょうかねぇ・・・?

まだまだコーラス探しの長い旅は続きそうです・・(泣)

関連記事
ギターエフェクター