ライブ終了!

2010/01/12 Tue 01:22

 今日のライブが終了しました!プレイ自体は・・、まあこんなもんじゃないでしょうか。バンドとしてのまとまりが最近は出てきたので、自分自身の演奏云々よりもバンドの演奏がまあまあ人前に見せられるレベルになってきていることに嬉しさと手ごたえを感じますね。

 私自身のプレイは、まあライブではいつものことですが、耳栓をしている関係でどうもバスドラの音が聞こえにくくて、自分でもきちんと叩けているのかどうかがよくわからないんです。もちろんモニターでバスドラだけ大きめに返してもらえばよいのですが、今回はそれを頼み忘れてしまったので若干よくわかんないままプレイしてしまいました。

 リズムキープはまあまあイイ感じだったんじゃないかなと思っています。フレーズ的には何曲か外しかけた部分があったのでそういう意味ではちょっとだけ残念な部分もありました。まあそれもこれも客席から録画していたDVDを見ればわかりますので、DVDを入手次第チェックしたいと思います。

 今回は久しぶりにスネアのリムショット無しでプレイしました。リムショットを入れるとかっこいいのですが、きちんとできないと音にばらつきが出て下手くそに聞こえてしまうので、今日は安全策をとってリムショットは使いませんでした。今日のライブではスネアはヤマハのSD-075、自分のツインペダルを持ち込んでセットしました。

 昨日書いたバスドラ3連を積極的に使いましたが、叩いた感触ではいまいち決まったなかったような気がします。もっと練習が必要です。

 また今月はもう一つライブがあります。結構ユニークなイベントですが、有名人の出演もあって楽しみなところです。とりあえず恥ずかしい思いをしないで済むようにまた自主練習に励みたいです。
関連記事
バンド活動