最近ネットで見かけるようになってきた、ルックスがほぼ完璧にオールドPAFと同じピックアップがありますね。日本国内で代理店のようにして「PAFサウンドの再現、ではなくPAFそのもの」みたいなコピーで売っている業者もあります。

きっと製造業者(というか、日本の発売元の仕入先)はここですね。BRANDON WOUNDですね。

brandonwound.jpg
このメーカー、もうまったくルックス的にはオールドピックアップと区別がつかないレベルのピックアップを作っています。オールドPAF絡みで言えば、ベースプレートにオールドPAFからコピーしたデカールまで貼り付けています。しかもご丁寧にオリジナルPAF、ステッカードPAF、そしてステッカードT-TOPまで作っています。

これはオリジナルPAFのコピーモデル。
20160623_173912-600x600.jpg

そしてこれはステッカードPAFのコピー。
Pat-PAF-600x600.jpg

これがステッカードT-TOP(ベースプレートの裏にはパテントナンバーのステッカーが貼ってあります)。
TTop.jpg

いわゆる「PAF」と呼ばれるピックアップの全モデルがこうやって完全再現されています。ここまでされると、本物を見たことがなければ(場合によっては本物を見たことがある人ですら)本物と見間違えてしまうでしょうね。しかも値段はたった95ドルから。最近e-bayでステッカードPAFの出品が2万円程度で出ているのが目につきましたが、きっとBRANDONWOUNDのピックアップを少し加工して出品しているんでしょうね。どうりでたくさん出品されるわけだし、時々信じられないほど新しく見えるモノが出品されるわけです。

T-TOPのピックアップに関しては、わざわざT-TOPの金型を作ってボビンを作るなんてめんどくさいことはしないだろうから偽物は出ないはず、と思っていましたが、あっさりとこうやって作るメーカーが現れました(笑)。ここまでされるともう本当にオールドピックアップには手が出せないですね。いくらネットで真贋の見極め方に関する情報を仕入れても、所詮は本物を知らない付け焼き刃に過ぎませんから、古色蒼然と加工されて30万円の値段が付けられたBRANDONWOUNDのピックアップを目の前に見せられて真贋を見極める自信は私にはありませんね。

私に見極められるのは、70年代に作られた刻印T-TOPだけですね。これは自分で昔に箱入りの新品を購入しましたし、分解もしましたのですべてのスペックや特徴がわかっていますからね。実はネットに出品されていた70年代の刻印T-TOPがあったのですが、フルオリジナルでないことは見てすぐわかりました。

実はこの時代のT-TOPはマグネットが特徴的なんです。でもその出品されていたT-TOPは、綺麗にカットされたロングマグネットが付けられていたんですよね。そんな組み合わせはこの時代のピックアップにはありえないので、あとでマグネットを交換したのか、適当に色んな部品を組み合わせて作ったのか、そんなあたりが判断できます。

でもそれ以前のピックアップになるともう真贋はまったくわかりません。値段も安いですからますます世の中にこういった「完全コピー」のオールドPAFモデルが増えていくでしょうね。コピーと知らずに高値で買って使うユーザーも増えていくでしょうね。何しろ新品が1万円ほどで売られているピックアップを3万円くらいでオークションで転売することができれば十分稼げますからね。

いやいや、恐ろしい世界ですね。でもまあそうやって胡散臭いオールドPAFの市場が、こういう完コピものの登場によって人々の関心が薄れていけば適正な状況になるかもしれませんね。オールドギターに関しても、実は私が興味をなくしたのは、フェンダーなどのメーカー自身の手による「レリックもの」と呼ばれるオールドギターの完コピ商品が世に出回るようになったからですからね。

メーカー自身がオールドのパチもんを作るだなんて、と思ってしまうとバカバカしくなってすっかり興味を失いましたからね。そんな高額な「パチもん」が大手を振って横行するオールドギターの世界に対する熱はすっかり冷めました。ピックアップもこうやって偽物が堂々と世の中に増えて来れば、多くの人たちは興味を失っていくかもしれません。

まあでもこのお値段ならなんちゃって気分でこういう完コピピックアップを使うのも悪くないんじゃないかと思いますね。ギター本体だって、いまどきは本家のフェンダー以外のストラトモデルを使う人は世の中にたくさんいますし、それをフェンダー製のものより良いギターと思って弾いている人も山ほどいますからね(私も含め)。ピックアップだって物が良ければ別に本物のオールドものにこだわらないでコピーものを使えばいいじゃないか、というのは至極当然な話です。ダンカン59だってコピーなわけですし。

オールドPAF神話はこれからの時代大きく変わっていくかもしれないですね。

関連記事
ピックアップ