ボリュームペダル必要??

2017/01/28 Sat 20:22

プロ・アマを問わず、ペダルボードにボリュームペダルを置いている方が結構多いですよね。ボリューム奏法(バイオリン奏法)をペダルでする方なら必須だと思いますが、そうでなければあのペダルは必要ですかね・・??

vol.jpg
もちろんバンドで演奏中に自分のギターの音量を調整するために使っておられる方がほとんどだと思いますが、だったらあんな大きなものを使わなくても、もっと別のものを使ってやればいいと思いませんか?しかもペダルだと狙った音量にピタッと止めることができないし、じわ~っと音量が上がったり下がったりするし。さらにはステージ上で動いていると間違えて踏んだり、ケーブルが絡まったりもしてしまうし。

音量を上げ下げするだけなら、プリセットボリュームを使えばいいんじゃないかと思うんですよね。ペダルよりサイズは断然小さいし、狙った音量に一瞬でピタッと調節できるし。アレを使えば何かと不便なボリュームペダルを使う必要がなくなりますよ。

もし「いやプリセットボリュームもいいんだけど、もっと音量調節を頻繁にすることもあるからペダルのほうが便利なんだよね」というのであれば、プリセットボリュームのボリュームツマミを足でコントロールできるようにすればいいだけのこと。私がボリュームペダルを使っていてすごく気になったのは「いま自分の音はどのくらいの大きさに設定されているのか?」ということがペダルを見ただけではわからないこと。これ、本当に困ります。

プリセットボリュームの良いところは、設定した音量が最大音量と最小音量の間のどの位置にあるかということが視覚的にわかることなんですよね。そりゃそうです、ボリュームのツマミを回して設定しているだけなんですから、ツマミもメモリを見ればすぐわかります。でもボリュームペダルでは、そんな簡単なことすらできないんですよね。自分が今最大音量の何割くらいの音を出しているのか自分でもさっぱりわからないのです。

そう、だからプリセットボリュームを使えば色んな問題が解消できるんですけど、どうしてもペダルのほうがいい、というユーザーの方のためにメーカーは「今のボリュームレベル」が視覚的にわかるようにしてあげてほしいですね。ペダルのどこかにレベルメーターのようなものをつけて表示してくれてもいいですし、音量表示用のためだけにダミーのボリュームツマミが回ってもイイです。

エレクトーンみたいに四六時中ボリュームペダルに足を置いて音量調節を頻繁にしながら演奏するのであればまだしも、ギターのように殆どはペダルから足を離していて、用事があるときだけペダルを踏むような楽器の場合、音量表示がないペダルはとても使い勝手が悪いです。

そういう意味で、ボリュームペダル派のギタリストたちのためにぜひ音量表示付きのボリュームペダルを発売してほしいと願いますね。

関連記事
エレキギター