最近ペダルボードもほぼほぼ最終形になってきましたが、ほとんどシンクロ付きのストラトでサウンドをチェックし、練習もしています。このギターでアームを使っても狂わなくなったことがこのギターをよく弾く理由の大きなところですが、他にもネックのシェイプがいい、サウンドが好き、というのも理由としてはあります。

P_20161219_001709.jpg
ネックのシェイプに関しては、実はもう一本のフロイド付きのほうがちょっと前までは好きだったんです。割と幅広で厚みもあり、手のひらでしっかりと握って弾くタイプです。でも、最近はシンクロ付きストラトのシェイプに慣れたというか、これに慣れるとフロイド付きのネックのほうが太くて分厚いので弾きにくく感じられるような気がしてきています。

それともう一つのサウンドに関しては、本当にシンクロ付きのほうがいい音しますね。リアピックアップで弾くことが多いのですが、リアのサウンドは断然シンクロ付きの方がいいですね。これはピックアップの違いによるものだと思っていまして、どうもフロイド付きのギターについているミュージックマンAXIS専用ピックアップ、ディマジオ製のB1のトーンが期待したほど好みじゃない、というのがあるかもしれませんね。

シンクロ付きのギターでアンプから鳴らした後でフロイド付きのギターに換えますと、とてつもなくヒドい音がします(笑)。ものすごくミッドに音が集まった、とても分離の悪いグチャッとしたトーンなんです。なので換えたあとはプリアンプのトーン設定をドンシャリに変えます。ミッドを抑えてローとハイをあげます。そうすると随分マシなものになりますが、やはりシンクロ付きのものほど良くありません。

ただこのフロイド付きギターのフロントピックアップのサウンドは、大好きですし、今まで弾いたピックアップの中では最も良い音がします。フロントにつけているのは、ダンカンのアンティクイティハムバッカーなのですが、これは本当に最高の音がします。ピッキングをした時のアタック音の色気は今まで使った他のどのピックアップよりもセクシーです。自分で弾いてても「ヒョー!」と叫びながら弾くくらい気持ち良い音が出ます。

こんないい音がするのでシンクロ付きのギターにも付けたいんですけど、このギターは私がもうかれこれ40年近く前に初めて手にしたギターということもあって、これ以上ボディにザグリを入れたりすることはしたくないんです。なのでシングルタイプのハムバッカーでいいピックアップはないものかと探し続けているわけですね。

で、フロイド付きのリアピックアップの音がなんかミッドに寄りすぎて薄っぺらいというか、使いにくいサウンドなのでピックアップを交換しようと思っています。フロントに付けているアンティクイティがあまりに良い音なので、たぶんリアにもアンティクイティをつければいい音がしそうな気がするのですが、アンティクイティは結構いいお値段がしますし、手元にいろんなピックアップが転がっていますので、とりあえず手持ちのピックアップに交換しようと思っています。

アンティクイティ系で行くならば、ダンカンの59がいいかなぁと思っています。ダンカンの59なら、新しいもの、古いものと二つほど手持ちがありますのでどちらかでいけばいいかなと思っていますが、ここはひとつ別のものをテストしたいと思っています。

それはこのギターに最初に取り付けていたハムバッカーである、ダンカンのカスタムカスタムですね。ええ、フロイドローズを使うようになってからのエディー・ヴァン・ヘイレンのために作られたとその当時アメリカ本国で言われていたピックアップですね。そのためか、パワフルなコイルを持ったピックアップにも関わらず、マグネットは本来のカスタムのフェライトマグネットからアルニコ2に替えられていてビンテージなトーンが出せる仕様になっているようです。

昔マーシャルで鳴らすと、まさに「エディ!」といったトーンが出たのですが、あれからもう20年以上経ってしまいましたので、果たして今でもそのようなトーンが出るのかどうかはわかりませんが、とりあえず替えてみたいと思います。

やっぱり私はどうもディマジオのピックアップのトーンが好きじゃないみたいですね。アタックの音がそもそも好きじゃないですし、どうも全体的にミッドに集まったようなトーンなところがいまいちです。逆にプロを含めてディマジオが好きな方はそういうトーンキャラクターが好きなんでしょうね。

これは弾き手云々の話ではないように思っていて、実は私が大好きなエディに関しても、VAN HALEN3のアルバム以降におけるサウンドははっきり言って好きな音じゃありません。アンプが5150で妙にハイゲインであることももちろんあるでしょうし、それに加えてニュアンスが出にくくてトーンがミッドに寄っているディマジオ製ピックアップを使っていることも大きく影響していると思います。

それでも、アルバムFUCKの頃のトーンはすごくよかったのでB1ピックアップを入手したのですが、残念ながら私にはいい音じゃなかったですね・・。もしかするとB1もエディとの契約が切れて以降は仕様が変わったのかもしれませんが。

とりあえずは、私の好きな音に仕上げることを目標にしまして、フロイド付きストラトのリアピックアップを交換したいと思います。とりあえずの第一候補はカスタムカスタム、そして第二候補はフロントのアンティクイティとの相性から59を考えています。ちなみに上の写真の上側のゼブラのピックアップが比較的新しい59、下のピックアップが30年くらい前のカスタムカスタムです。

ではまた作業が終わりましたらレポートします!

関連記事
ピックアップ