明日は練習!

2010/01/10 Sun 03:05

 さぁて、明日は久しぶりのバンド練習です。といっても1ヶ月ぶりくらいかなぁ。家では相変わらずパッドを3―4枚ほどおいてタム回しや腕を動かしながらフレーズがうまく叩ける練習を日々行っています。

 でもやっぱり練習は大事ですね、いくつになっても。練習をすればするだけ自分に返ってきますものね。特に私のような初心者レベルであればタム回しのような練習であっても改善しなければいけない部分や、新たにマスターしなければいけない技がたくさんあって、それが身についてくると練習も凄く楽しいものになってきますからね。

 練習のしかたですか?もうそれはできないフレーズはゆっくりとはじめて、間違えなくなったら少しずつスピードを上げていくというごくごく基本的な練習方法でやってます。やっぱり練習の王道はこんな感じの練習じゃないでしょうか。

 デイヴ・ウェックルのような超絶プレイは不可能ですけど、でも少しでもお近づきになれるように私のできる範囲でうまくなっていきたいと思っています。

 それと昔からの師匠であるスティーブ・スミス先生のように叩けると嬉しいですね。デイヴ・ウェックルが神でマシーンのようなドラミングだとすれば、スティーブ・スミス先生はもう少し人間が叩いている親近感があります。トーンも丸いし、フレーズもとても人間チックです。

 私の大好きな先生のプレイをこちらからどうぞ。最後の方のドラムソロがメチャメチャかっこいいです。

 → スティーブ・スミス先生のライブプレイ


関連記事
バンド活動