日々の練習メニュー

2007/07/25 Wed 23:49

 私の場合毎日の練習で何をやっているかといいますと、テーマは大きく二つあって、一つはリズムキープの練習。もう一つはやはり音の粒(タッチ、トーン)を揃える練習ですね。

 リズムキープに関しては演奏する曲のテンポに合わせて一曲を通して叩くという非常にオーソドックスなものです。粒を揃える練習については一つ打ちと二つ打ちを自分の気に入った感じになるまでひたすら練習するという感じですね。

 昔のバディ・リッチやイアン・ペイス、ジョン・ボーナムなどはロールもシングルで行っていますが、私は横着なのでロールは二つ打ちでやってます。まあこれは単純に楽にロールができるのと、二つ打ちをマスターする方が表現力に幅が出るのではないか、という理由によります。

 家での練習ではゴム板にスポンジを貼った自作の練習パッドを使って練習しています。昔は売っていたものも持っていたのですが、結構叩くとカチカチうるさかったりするので自分で音が出ないものを作ったわけです。

 足はどうしているのか?へへ、それは床を踏んでいます(笑)。まあでもこんな練習でもアマチュアレベルであれば十分です。足の練習についてはまた次回。
関連記事
ドラム練習