左足の練習

2009/12/11 Fri 21:25

 最近は結構ドラムの練習を一生懸命やっています。必ず毎日スティックでパッドを叩き、ツインペダルでバスドラパッドを叩いています。

 先日行ったライブはそれなりに客受けも良くイイ感じだったのですが、自分自身としてはもう少しツインペダルを使ったときのサウンドを何とかしたいなと思いました。そのステージまではあまりツインペダルで練習をしていませんでしたし、ぶっつけに近い形で結構ツインペダルを使ったフレーズを入れたので、叩きながら自分でも「ちょっと決まってないかな」と思いながらでした。

 なのでいろいろと原因を考えてみますと、これは左足がバスドラを踏むときの踏み方が悪いからだと気がつきました。右足ほどバスドラを踏み慣れていませんから、どうしても左足は踏み方に無駄があるし下手くそなんです。

 だからメトロノームに合わせて左足だけでバスドラの練習をすることにしました。いつか右足と同じレベルでメダルが踏めることを目標にしてちょっと頑張って練習してみます。力が抜けて柔らかく叩けるようになれば、フレーズも粒も揃いますもんね。

 頑張ります。
関連記事
ドラム練習