ワイヤレスシステム!

2016/10/11 Tue 17:19

エフェクターボードの空きスペースを見ながら、ふと「だったら、ここにワイヤレスの受信機を置いちゃえばいいんじゃないの?最近の製品だったら受信機も小さいし!」と思い立ちました。

line6_g50.jpg
昔々大学生だった頃はまだまだ値段の高かったヤマハのワイヤレスを買ってステージで使っていたんですよねぇ。「いやいや、ワイヤレス使わなきゃいけないほどステージで暴れないから、別にワイヤレスは要らないよ」とおっしゃる方も多いと思いますが、実際にワイヤレスを使うともうケーブルを使いたくないくらい便利なんですよ。

ステージはもちろん、スタジオでの練習でもギターケーブルがないということがどれほどギターを弾く上でのストレスをなくしてくれることか。ギタリストであれば誰しも経験があると思いますが、少しステージやスタジオ内でギターを弾きながら動いただけで、元のポジションに戻るとギターケーブルがエフェクターの上に乗ってしまってそれがエフェクターのつまみを動かしたり、あるいはケーブルがどこかに引っかかって動きにくくなったりなんてことがありますよね?

ワイヤレスにするとそれが全くないんですよ。ワイヤレスと聞けば広いステージを走り回ってギターを弾く人のもの、というイメージがありますが、実際に使ってみると狭くてごちょごちょした場所でギターを弾くときにもその真価を発揮することをはっきりと実感できます。

私たちが若かった頃と比べると、ワイヤレスシステムも安くなりましたし、デジタルで音がよくなってますし、いろんな種類の製品が発売されていますしね。そんなにギター機材にお金ばかり掛けてられないので今すぐ、というわけにはいきませんが、それほど遠くないうちにぜひワイヤレスシステムを導入したいですねぇ。エフェクターボードのスペース的にもちょうどいいスペースが空いてるし(笑)。

サウンドハウスさんでのワイヤレス商品一覧

うん、そうですね、ワイヤレスを導入しましょう!

関連記事
エレキギター