JBよりK&T!

2012/12/21 Fri 11:03

 先日とあるSNSを見ていると、どなたかがダンカンのJBに交換したため、元々ギターについていたK&Tのピックアップを売りに出していました。それに対してある方が「K&Tの方がいいはず。なぜJBに変えるのか理解できない」とコメントしていました。

 ふうむ・・、やはりこういう方がおられるんですねぇ。まあ私も他人のことはとやかく言えませんけど(笑)、でも別にピックアップなんて好きなの選べばいいじゃないですか。なぜ他人がJBを使ったらダメなんでしょうねぇ?そんなにヴィンテージタイプのピックアップじゃなきゃダメですかねぇ?
 JBを使っているプロギタリストってたくさんいるでしょ?じゃ、そのプロギタリスト達はみんなダメなの?ディマジオのエボリューションを使っててもダメなの?スティーヴ・ヴァイ、メチャクチャギター上手いと思うけどなぁ・・。それともディマジオとの契約があるからヴァイは表向きエボリューションを使っていることになっているけど、プライベートのギターやレコーディングではK&Tを使っているとでも?(笑)

 私も私なりのこだわりというか、好みはありますけど、他人の好みを否定するつもりはあんまり無いです。ストラトが好きな人はストラトを弾けばいいし、レスポールが好きならレスポールでイイと思います。ただ、私は昔ながらのストラトはネックもサウンドも苦手なので自分はそういうギターは選ばないし、レスポールも重いし、弾き心地もあまり好きじゃないので欲しいと思わない、と言うだけのことですからね。それはあくまで私の好みの問題です。

 ピックアップだって、それぞれの方が好きなのを選べばいいと思います。ヴィンテージ命!な方はとことんホンモノの古いストラトのピックアップやオールドPAFを探して取り付けたらいいと思いますし、そうじゃない方はディマジオでもダンカンでも好きなものを選べばいいと思いますねぇ。別にホンモノのヴィンテージだから偉いとか、正しいというワケでもないですし、何でもいいんじゃないですかねぇ。

 面白いですねぇ、別にピックアップなんてそれぞれの人が好きなの使えばいいじゃないですか。なんでK&Tじゃなきゃダメなのか、さっぱりわかりませんねぇ。JBが好きならJBを使わせてあげればイイじゃないですか。なんでそれに対して文句を言っているのかわかりませんねぇ・・。

 全く不思議です・・(笑)。

関連記事
ピックアップ