リズム練習

2007/07/25 Wed 23:36

 最近は本当にドラムの練習をよくします。というのもバンドのベースが結構上手で、あまりショボイドラムを叩くと「キッ」とにらまれる気がするからなんですね(笑)。でも上手くリズムが合っているととても楽しく演奏してくれるので、私もがんばることにしたわけです。

 よくよく振り返って考えるとドラムでリズム練習ってした記憶がなかったのですが(おいおい、それじゃだめだろ・・)、そんなこんなで最近はきちんとリズムマシンに合わせてたっぷりと練習しています。

 マシンに合わせて練習すると、いかに自分のリズム感がダメになっているのか改めて分かりますね。昔っから私は結構リズム感は良い方で相当自信を持っていたのですが(だからドラムをやっている)、自惚れていてはやはりダメですね。

 マシンのリズムを聴きながら叩くと合わない、合わない。自分でも信じられなかったのですが、これほどリズム感が酷くなっているという自覚は全くなかったですね。でもまあ1-2週間ほど練習していますと昔のいい感じを取り戻してきていて、最近はなんとか人前で演奏しても恥ずかしくない程度のキープはできるようになりました。
関連記事
ドラム練習