今日もネットでピックアップのことをいろいろと検索していくと、面白いご意見に出会いました(笑)。その内容は次の通りです。

 「ピックアップは取り付けて1ヶ月くらいしないと本来の音を出さないのです。ボディと馴染む期間が必要なのです。つまり、弦振動を与え続けると磁石の磁力線が一定方向に保たれ始めて確実に弦振動を捕らえ始めることができるようになったとき、本来のPUの仕事が始まる瞬間です。これがボディとの馴染みです。」

 意味が全然わかんない・・・(笑)。

 ちょっと待ってくれよ、このご意見を書いておられる方は、一体ピックアップがどんなものだと思っておられるんでしょうね(笑)?ピックアップって、磁石(または磁気を帯びた鉄棒)にワイヤーがコイルになって巻いてあるだけの代物ですよ。それが「一ヶ月くらいギターを弾き込んで、弦振動を与え続けると磁力線が一定方向に保たれる」だって?なんで?その理由は?

 この文章を書いている人、自分で書いている意味がわかってないでしょ(笑)?わかってたらこんなこ書けまへん。弦振動を与えると、ピックアップの磁石(多分ポールピースのこと)からの磁力線が一定方向に保たれるぅ?だから確実に弦振動を捕らえるぅ?ウソ言っちゃいけませんよ(笑)。

 もームチャクチャ言うなぁ。仮に多少の電気が流れている弦によってポールピースの磁界が影響を受けるとしたって、そんなもん、ピックアップ付けてギター弾き始めたらすぐ変化を受けるよ、絶対。なんで1ヶ月も期間が必要なのよ。その理由をちゃんと教えてよ。

 「1ヶ月経ったら本来の音が鳴り始める」って、そりゃ新しいピックアップのアンプからの音に耳が馴染んだだけですって(笑)。ただの「慣れ」の問題ですよ。それに「ボディとの馴染み」って何ですの?前から何度も言ってますように、ピックアップはボディと馴染んだりしません。ボディや弦振動の影響で、ピックアップの状態が変わることなんて普通に考えればありえません。そんなことでコイルの巻が緩んだり、磁石の磁力が変わったりしたら、それは単にピックアップの作りが悪いだけの話。

 わからない話を、何でも「マジック」にするんじゃないですよ、全く(笑)。こんな話し聞いたら、ネタかと思いますよ(笑)。でも世の中には、こういう話を楽器屋の店員や、自称「ピックアップの大家」みたいな胡散臭い奴から聞くと「へぇー、そんな凄いことが起きてるんだ。じゃあギター弾き初めて1ヶ月は本来の音が出ないんだ。」なんて納得する人もいるんでしょうねぇ。

 そんな胡散臭い話を信じる前に、まず自分の頭で冷静に科学的・合理的に考えてみましょう。また、よく言われているように「ギターを弾き込めば音が変わる」、って言うのもウソですよ(笑)。そんなもん1ヶ月やそこらで音がかわったりしますかいな(笑)。

 何年も、何十年も弾いていれば、木材が乾いて音が変わる、ってことで(もちろん某有名楽器メーカーなどが「振動によって木材の細胞の構造や物質が変わる」と言っていることは知っていますが)、ソリッドボディのエレキギターのボディごときがその程度弾き込んだくらいで音が変わるはずありません。そりゃ単純に弾いている本人の耳が慣れてきたり、弾き方がギターにこなれてきて、「あ、何かギターが鳴るようになった」と思い込んでいるだけ。

 あのねぇ、本当にソリッドボディのエレキギターにあんまり「オカルト」っぽいマジック話を作るのやめませんか(笑)。ソリッドのエレキギターなんて、所詮、板切れでできたボディにネック付けて、磁石にコイル巻き付けただけのピックアップが金属製の弦の音を拾うだけの仕組みなんですから。本当にそれだけのものですよ。

 だって最初にギターをエフェクターなしでアンプに通して鳴らしたとき、「だっせー、ヘンな音。エレキギターってこんな音なの?」って思いませんでした?それが正直な感想ですよ。あの音を聴けば、ボディ鳴りをピックアップが拾っていないことなど直感的にわかるはずでしょうに。生音ではとても聴けたサウンドじゃないから、エフェクターやアンプの歪みを使って音を変えるんじゃないですか。

 もっとフツーに、素直にエレキギターのことを理解しましょうよ。そんな「奇跡」や「マジック」が隠れているような、凄い楽器じゃないですって。そんな楽器自体に凄さがあるんじゃなくて、ギターを弾く人間のウデに「凄さ」があるだけですって。上手い人が弾くから、エレキギターから凄いサウンドが鳴るだけのことですって。みんな考えが間違ってます(笑)。

 そんなマジックをエレキギターに求めたい気持ちは、本当によーくわかりますけど、現実的にないんだからしょーがないです。マジックや奇跡は、ギターを弾く人が起こしているだけのこと。ギターを弾く人が凄いテクニックを使うと、エレキギターからいろんな信じられないようなサウンドが鳴るだけのこと。

 だから大事なのはギタリストのテクニックです、絶対に。それとピックアップの磁界がボディや弦と馴染んだりすることなんて多分ありません。いえ、絶対にないと思います(笑)。

 ホント、おもろいこと考えるなぁ、みんな。次はどんなネタを見つけるんだろう(笑)。

関連記事
エレキギター