フェンダー Vintage Noiseless

2011/09/18 Sun 00:45

 私のギターのフロント用(できればミドルも)のピックアップとしてノイズのないものを探しているわけですが、いまの私がとても注目しているのはフェンダーのVingage Noiselessという商品。

 というのもこのピックアップに関するサンプルサウンドはないかと調べていたところ、こんなにいい音で弾いている人を見つけたからです↓。



 プロかアマチュアか詳しくは調べていませんが、アメリカ人のブルースギタリストの方です。かなりお上手でいいトーンです。ブルースってやっぱりこうだよなぁ、クラプトンや淡谷のり子はブルースじゃない(笑)!ちなみにこの方のギターは私と同じSSHで、フロントにフェンダーのVintage Noiselessを取り付けています(ミドルはよく分かんない)。

 ほとんど(というか全て)をフロントピックアップで演奏しています。確かにシングルのような突き抜ける煌びやかさは無いかも知れません。でもこれだけのトーンが出るのなら大満足です。もちろん弾いている人の腕もありますので、私にこんなトーンが出せるかどうか分かりませんが・・(笑)。

 色々調べていますと、当然ながら「いまいち。使えねぇ。」とおっしゃる方もおられますが、まあそういう方がおられても当然だと思います、だってノイズレスタイプですから。結局ハムキャンセルの仕組みが組み込んであるわけですからどこかのトーンが多少は犠牲になりますんでね。要は我慢できるかどうかの話ですからね。

 今後もしかすると私はギタリストとしてフュージョンを弾くことになるかも知れません(まじで。練習しなきゃ!)。なのでそういったケースでいろんな音を出そうとするとやっぱりシングルではノイズが気になります。特にエフェクターをかまして音を作るのであればシングルのノイズはどーにもキツい部分があるのも事実です。

 そのストレスから解放されると思えば、微妙なトーンが失われてもいいんじゃないかなぁといまの私は思っています。それにエディが自分のモデルを使うようになってからよくフロントピックアップでフレーズを弾いていますが、私はあのトーンが大好き(笑)。古いですがアルバムFUCKのフロントトーンなどは本当にしびれます。

 ですから完璧にストラトのフロントの音がしなくても、上のビデオのような雰囲気の音がノイズなしで出れば嬉しい限りです。なんといっても仮にハムのようなフロントの音が出てきたとしてもそれはそれでエディのようでカッコいいと思っているくらいですから(笑)。

 ・・ということで上のビデオを見てから俄然フェンダーのVintage Noiselessに興味をもっているところです。

関連記事
ピックアップ