最近はギターのリアのピックアップをとっかえひっかえしていたわけですが、で、時々フロントにスイッチを切り替えて弾きますと「ジー」というノイズがどーにも耳につきます。

 昔からこのストラトのシングルのノイズを何とかしたいと思って、古くはグレコの「ノイズキラー」(ご存じの方は私の世代以上(笑))をつけてみたり、ビルローレンスのL-250を買ってみたり、お店でイングヴェイモデルを弾いたりと色々したのですが、結局はフツーのシングルがついたままになっています。

 その理由は「単純にシングルの音はやっぱりシングルじゃなきゃ出ないだろう」というものなのですが、最近いろんなことにこだわりを失うにつれ(笑)、「シングルっぽい音が出てノイズが少なけりゃそんなに微妙なハイ落ちを気にしなくていいんじゃないの?」という気になってきたわけです。

 ・・と言うわけで、ちょっとストラト用のフロントピックアップを探しています。基本はやはりストラトのシングルサウンドを極力失うことがない、という一点ですね。それ以外はそれほど重視していません。できればルックスも変えたくないので、昔ながらのポールピース6本、というタイプが望ましいです。

 以前から候補にしていたのはイングヴェイが使っているもの。ディマジオのでもダンカンのものでも良いのですが、残念ながらなかなか中古は転がっておらず、新品も日本・アメリカ共に結構高い(笑)。楽器屋で弾いたときの印象が「?」だったので、正直あまりベストだと思ってはいないのですが、少しでもイングヴェイのフロントっぽい音がしてくれれば儲けもの、と思ってはいます。

 で、他に興味があるのはフェンダーのレースセンサーとヴィンテージノイズレス。どちらもそこそこ評判が良く、ユーチューブのサンプル動画などを見ていますと、なかなかストラトらしい音がしています。それにダンカンやディマジオのものと比べて凄く安い(笑)。

 レースセンサーについてはクラプトンの音を聴いているとちょっと太くて丸くてイヤだな、という印象がありましたが、彼の場合はミッドをブーストしているらしいのであまり彼の音を参考にしてもいけないのかも。

 見た目的にはヴィンテージノイズレスのほうが好きですねぇ。・・ということで、またまたオークションで適当な出物がないかヴィンテージノイズレスを物色中。レースセンサーももし手頃に売っていればテストするのも面白いかなと思っています。

 ただこれらのピックアップは3個セットになっているケースが多いんですよね。でも3個は要らないんです(笑)。とりあえずフロント用に1つあればオッケー。なかなかバラ売りしていないんですが、時々見かけるので粘り強く出物を探していきます。

 もちろん、ディマジオやダンカンのイングヴェイモデルの出物があればそれもぜひ自分のギターでテストしてみたいですね。

 頑張って探します!

関連記事
ピックアップ