最近このブログに書かれた記事を振り返ってみれば・・・、なんだギターの話ばっかりじゃないか!(笑)

 あれぇ、確かドラマーとしての話を綴るためにこのブログを始めた話なのに、最近ギターを弾く機会が増えたせいかギターオンリーにブログがなってきているぞ!

 まあ私自身やっぱり家でコチョコチョギターを弾くのが好きだし、特に最近はメインのトーカイストラトを改造しまくって凄く弾くのが楽しくなっているというのが大きいですよね。おかげでもう一本のフロイドストラトはいまだにフレットが打たれないで放ったらかされたまま(笑)。たぶんもうフレット打たないんじゃないかな・・、だってめんどくさいもん(笑)。

 ドラムの方はですねぇ、まあこれといってかわった話はないんですけど、ヤマハのSD075という昔のスネアの皮を張り替えて、スナッピーをタマの45本のヤツにしてちょっと気に入っていますね。

 このヤマハのスネアはどーにも音が好みじゃなくて、ずっと何とかしたかったんですよね。何というかライブの録音なんかを聞いていると、音の通りが悪くてメリハリがいまいち。でも重さが軽いんでスネアを持ち運びしなきゃいけないときにはラクで良いんですよねぇ(笑)。

 なので最近は割とピッチを高めにして、スナッピーもよく鳴るようにして、そしてリムショットを入れるようにしてパシパシ鳴らすように心がけています。先日のライブではドラマー仲間の方に「カンカン鳴ってたねぇ」と言われたので、少しは聞いてる方にも聞こえる音になってきたかな、と感じているところです。

 もっといい音が鳴らせるようにドラムも頑張っていきます!

関連記事
その他