凄いぞ!ローラーサドル

2011/07/02 Sat 11:34

 ちょっと前に我がストラトの駒をブラス製のものからゴトーのローラーサドルに替えたのですが、これがなかなか!

 前にも書きましたように個人的には音はブラスの方が好きなんですけど、このローラーサドル、とにかく弦が切れない!ローラーサドルに替えてからけっこう時間が経つのにまだ一本も切れていません。これだけアーム使ったりピックアップテストのために弦をペグから外してもう一度張るという作業を何度もしているのに。

 なかなか優秀な製品ですね。弦を受ける部分がローラーになっているおかげで通常のサドルのように鋭角で弦を受けないせいでしょうか、とにかく弦が切れませんね。

 普通のシンクロでアームをよく使う方達にはとてもイイ商品じゃないでしょうかね。ライブで弦が切れたりすると悲しいものがありますが、これだとワンステージはとりあえず全く問題なく乗り切れそうな感じ。

 値段だって2~3千円くらいのものですから、もしスチールのサドルなどを使っていて弦がプチプチ切れるのがイヤだなぁと思ったおられる方は試してみてはいかがでしょうか。ちなみにサドル幅が少し狭いので、オールドタイプやUSA製のブリッジ幅よりは少しだけ狭いです。

 まあ私はあまり気にしない質なので、オールドタイプの鉄製トレモロユニットにこのサドルを取り付けて使っています。いまのところ私にとってはたいした問題はなく、とても心地よく使えています。

 これはオススメですね!

関連記事
エレキギター