バンド活動

2007/07/25 Wed 23:27

 ちょうど一年くらい前から再びバンド活動をはじめています。社会人になってほぼ20年が経とうというのに、幸か不幸か(?)常に途切れることなく何らかの形でバンドに携わっています。

 元々私はギタリストなので本当はギターを演奏したい気持ちもあるのですが、世の中ギタリストは掃いて捨てるほどいますのでなぜか社会人になってからはドラマーとして参加しています。

 でもドラムっていいんですよ。だってコード覚えなくていいし、ポジション間違えることもないですし、エフェクターも踏まなくていいし、音量に気を使うこともそれほどないし、まあ気楽なもんですよ。

 とはいえドラムはバンドの要。ドラムがヘロヘロだとバンドもヘロヘロなので責任は重大です。ギターなんか少々間違えたって音楽の大きな部分での影響はないですが、ドラムとベースだけは間違えると致命的ですからね。

 そんなこんなで責任を感じつつ、ドラムの練習にいそしむ毎日です。

関連記事
バンド活動
« リズム練習 | HOME |