ちょっと前だったらebayでもヤフーオークションでもミュージックマンAXIS(元EVH)用のピックアップって時々売りに出てたんですよね。でも最近とんと見かけなくなりました。

 ディマジオからEVHモデルのピックアップが発売されているのですが、あれはきっとVH3あたりから使い始めたピーヴィーWolfgangのピックアップですよね?何度もこのブログに書いていますように、私あの音大嫌いなんですよねぇ(笑)。

 だからどうしてもあのディマジオのピックアップにも興味がないというか、全然欲しいとも思わないんですが、ミュージックマンのEVHの頃のサウンドはエディーが弾いていた音も、実際に私が楽器屋で試奏した音も結構好きだったんですよね。

 ですからあのピックアップを探しています。ぜひピックアップテストしてみたいですね。ウワサではあのピックアップはAXIS(EVH)専用モデルらしくてピッタリな市販モデルはないとか。ミュージックマンEVHを開発しているときに当時使っていたセイモアダンカンのピックアップをディマジオに見せて「これと全く同じものを作って欲しい」とエディが言ったとか言わなかったとか・・。

 そのときにディマジオに渡したギターについていたピックアップもJBだの、78だの、はたまたカスタムカスタムだのと諸説あるようでこのあたりはこの話を書く人によって違うんですが(笑)、まあとにかくダンカンのエディモデルと同じものを作れとディマジオに依頼して作ったものがミュージックマンEVHのピクアップだったというわけだそうです。

 その話の真偽はおいておいて、ただEVHについていたピックアップの音がよかったのは紛れもない事実です。あの頃はエディもまだいい音でギターを弾いていたしなぁ。ピックアップ大好き人間としてはぜひあのピックアップを自分のギターにつけて音を鳴らしてみたいですねぇ。

 また一生懸命オークションを探してみようっと。気長に探していればいつかまた出てくるでしょ。

関連記事
ピックアップ