ネットでギター関連の商品を探していますと、いろいろな「音」に関する表現に出会いますよね。太い、細い、シャープ、ブースト、暖かい、響く・・。でも本当のところどんな音がするのか全然イメージできません。逆にイメージしてしまうと現物を手にしたときに全く違う印象を持ってしまうことすらあります。

 ギターそのもののサウンドについてや、ピックアップのサウンドキャラクターについてもいろんな表現に出会います。「あの商品と比べてこっちはミッドがこう・・」「エグいような音」「抜けのいい音」という表現に出会いますが、実際のところよくわかりません。

 こういった表現を使うと、さも音のことがよくわかっているような印象を与えてくれますが、実際には全然何が言いたいのかわかりません。どんな音がするのか全然わかりません。逆にこのような表現で音のイメージが掴めるユーザーがいるとしたら、それはとても凄いと思います。

 ですからね、こういった表現を使いたい場合にはやっぱり実際の音を鳴らして欲しいと思うんですよね。今だったらネットでいくらでも音は公開できるじゃないですか。ピックアップやギター、アンプのサウンドを比較レビューしている方はぜひそのレビューしたサウンドを実際に録音して公開して欲しいんですよね。

 その上で音の違いを解説して欲しいんです。実際親切な運営者のブログやホームページでは実際に音をアップして解説してくれています。ドラムの皮やスナッピーのサウンドの違いを同じフレーズを叩いて比較してくれているお店や、セイモアダンカンのように各ピックアップのサウンドをアップしているページもあります。

 でも実際のところこれらの音を聞き比べてもよくわかりません。ドラムについては私に聞き分ける耳がないのと(悲)、ダンカンのページについては同じフレーズを弾いてくれないので音の比較のしようがありません。

 というわけでピックアップ比較企画を思いついたわけですが、やっぱりこういうのって実際に自分で使ってみないと全然わからない部分ってありますからね。音に対する好みもあるし、どういう器材を使って音を出しているのかって言うのもあるし・・。

 頑張ってレビューしますので気長にお付き合い下さいね。

関連記事
エレキギター