またまたギター用のパーツを購入しました。今回はたいしたパーツではありませんが、ライブで演奏する際にはとても大切なもの。ストラップ用のロックですね。

 以前にもピックボーイが販売していたロックピンを使っていましたが、壊れたか、ライブで使わなくなったせいか忘れちゃいましたが、再び普通のストラップピンに戻して長い間ギターを使っていました。まあライブでギターを弾く機会も全然なかったんでストラップピンなんてなんでもよかったんです。

 でもギタリスト復活を目指している私としては、やはりストラップピンもライブで使えるものにしなくちゃ!って感じで今回シャーラーのロックピンを買ったわけです。

Security Lock

Security Lock

 これは私にとっていわば憧れのロックピン。最もヴァン・ヘイレンが勢いがあった頃、戒厳令ツアーの頃にエディが使っててカッコ良かったんですよね(笑)。高校生の頃エディのギターについていたこのロックピンを見てとても欲しかったんですが、日本ではたぶん売られてなかったように思います。

 なので代わりにピックボーイのロックピンを使っていたのですが、長い時を経てようやく憧れだった(大袈裟?)シャーラーのロックピンを取り付けられたというわけです。

 うーん、なかなかカッコいいなぁ。エディ自身もたぶん戒厳令ツアーくらいでしか使ってなかったようですけど、何か当時のイメージが強くって、この先っぽが丸いところが何とも言えずカッコ良くって(笑)。

 何か最近ギターがどんどん実用的、ライブ向きになってきている・・。

関連記事
エレキギター