PODがやってきてからギター弾き込んで遊んでいるわけですが、それでふと思いました。「ピックアップって、別にフツーのものがついていればそれでいいんじゃないか」と。

 だってね、PODでいろんなアンプをシミュレートして音作りしていくんですけど、例えばエディの真似をしたいと思ったらオールドマーシャルのシミュレートを選ぶし、高中のサウンドを真似したいと思ったらブギーを選んだりするじゃないですか。

 で、マーシャルとブギーって全然音のキャラが違うわけですよね。同じギター、同じピックアップでも全然出てくる音は違うわけです。だったらギターの音って、結局はアンプが決めてしまうわけで、ピックアップなんてTバッカーをJBにしようが、カスタムにしようが、59にしようが、そんなに重要なのではないのではないかと思うわけです。

 いえ、もちろん重要ですよ。重要なのは私自身わかっています。でもね、今のTバッカーをJBに替えたとしても、JBのキャラに合わせてマーシャルのトーンを変更し、ブギーのトーンも変更させればいいんじゃないかと・・。そうすりゃ、きっとイイ音が出てくる気がするんですよね。

 まあそれでも元々ピックアップが拾っている弦の音のキャラが違えばいくらアンプのトーンをいじっても変わらない部分はもちろんあります。それが各ピックアップの特性なんですけどね・・。だってシングルはアンプでいくらいじってもハムバッキングの音にはなりませんからね。

 でもピックアップを替えたって、マーシャルの音がブギーの音に変わるほど劇的には変わりませんよね。私のギターのリアピックアップがTバッカーであれJBであれ、きっと出てくる音は「マーシャルをハムバッキングで鳴らした音」と「ブギーをハムバッキングで鳴らした音」だと思うんですよね。

 微妙な違いはもちろんあるものの、それがどれほどの違いをもたらしてくれるのか、若干疑問に感じていますね。PODで遊ぶことができるようになってから、ピックアップよりも俄然アンプの方がギターサウンドには大きな影響があることがあらためて実感できましたね。

 でもね・・、やってみます次に弦を替えるとき。とりあえずJBにリアを替えてみます。でもまずは今のTバッカーの音をしっかりと自分で把握しておかないとそれこそJBに替えたって何が変わったのかわからなくなっちゃいますから、まずはTバッカーの音のキャラを耳にしっかりと叩き込みます。

 それができて自分の体でTバッカーの音を細かいところまで覚えたら、JBに替えてみます。そうすればJBの良いところや悪いところが自分でよくわかるはずですからね。

 何といってもここ20年もアンプで音を鳴らしてギターを弾いていなかったわけですからね(笑)。まずは自分の器材から出てくる音を自分が把握しないと音の違いや音の善し悪しなんて分かるはずないですよね。

 ああ・・、それと最近スタックタイプのシングルピックアップにも興味を持っています。ディマジオのHS-4とかセイモアダンカンのYJMとか・・。やっぱりノイズがひどいんですよね、シングルって。だからこういうスタックタイプのピックアップにとっても興味があるんですよね。

関連記事
ピックアップ