POD、いいねぇ。

2011/03/23 Wed 20:15

 先日ebayのオークションで買ったPOD XT、手元に届きました。思ったより早く着いて感謝です。

 早速電源アダプターを楽器屋に買いに行って試してみます。弾いてみますと、うん、以前に楽器屋で試しに弾いたときと同じようにいい音がします。

 いろんなアンプのセッティングがあるんですけど、いろいろ弾いて私が気に入ったのはマーシャルシミュレーションの「J-800」ですね。これでマイクを「ON AXIS」にしているのが一番好きですね。

 はっきり言ってマーシャルの音さえ出てくれればこのPODを買う目的は9割方果たされましたのでとても満足しています。シミュレーションとは言え、なかなかよくできた音だと思いますね。私たちが若かった頃はいくら「マーシャルを真似た音」なんて触れ込みのエフェクターがあっても、全然似ても似つかない音でしたからね。

 さすがに最近のデジタル技術は凄いですね。私の場合、ノイズゲートもコンプもほとんど効かないようにしてなるべく素のアンプの音に近いセッティングを行います。そしてPODの前にフェイズ90をつなげればエディサウンド完成!

 ソロの時などはもっと歪ませるためにブースター代わりにイコライザーを噛ますか、オーバードライブを噛ませばもっといい感じのサウンドになると思いますが、現状の「アンプ直結状態」でもそれほど不満はありません。

 今はパソコンにつないでショボイスピーカーから鳴らしていますが、CDなどのプロの演奏をこのスピーカーで聴けば彼らのマーシャルサウンドを十分堪能できるのですから、私がこのスピーカーとPODを使ってギターを弾いても十分マーシャルサウンドが楽しめます。

 これは良い商品ですね。道理で売れるはずです。こういった思い切った発想があるのでアメリカ人が作る製品は時々面白いものがあるんですよね。「PODは操作しにくい」と言った声もあるようですが、私はマーシャルのサウンドが欲しかっただけなので全然オッケー。操作も数時間遊んでいれば大体わかります。

 もう今はPODも新しいX3になっていますが、一つ古いXTでも十分。何ら問題ありません。これでまたずいぶんギターで遊べそうです。

 どんどん最近ギタリストに戻っていっている・・(笑)。あ、元々ギタリストか。

関連記事
エレキギター