なかなかいい音。

2010/11/03 Wed 15:57

 最近よくギターを弾きます。

 マルチエフェクターの調子が悪く、ペダルを踏んでも初期設定の音から変えられないので仕方なくそのままで弾いています。初期設定の音はコンプとリバーヴ、コーラスがかかっているサウンドで、ジャズ、フュージョンには向いている音です。

 で、ここのところは例のフェンダーになった白いストラトをつないでカシオペアや適当にジャズっぽくギターを弾いています。カシオペアで弾く曲は大好きなアサヤケとドミノラインです。本当にこれらはいい曲ですね。ポップだし、かっこいいし。

 そうやってギターを日々弾いていますが、いやあイイ音しますよ(笑)。自分で言うのもなんですが。ピックアップの配線を変えた話は以前ブログに書きましたけど、リアのハムバッキングとセンターのハーフトーンを軽くトーンを絞った状態で弾いたり、フロントピックアップのトーンをかなり絞って弾くとイイ音しますね。ジャジーでメローです。

 最近こうやって歪んでいない音でギターをずっと弾いていますと、ロックの時とは逆にトーン全開でギターを弾くことの方が少なくなってきます。なんかトーン全開で弾くとトレブルが耳に痛いというか、音がパキパキして固いです。

 ピッキングもフロントピックアップあたりで鳴らすことが多く、そしてトーンを絞ってやるととってもいい音がしますね。ロックの時とは全く違う音になっちゃいますし、弾き方も変わりますけど。指弾きでもそうやって弾くとイイ音します。

 うんうん、ジャズやフュージョンもこれで十分いけるぞ。なんかギター弾いてて楽しくなりましたね。

関連記事
エレキギター