エフェクターの話

2010/08/03 Tue 14:51

 そういえばエフェクターなんて長いこと使っていませんねぇ。というか持っていないんです。今手元にあるのはずいぶん前に友人がくれたズームのマルチエフェクターみたいなもの。音はいまいちですが、家で遊ぶくらいなら役に立つだろうと思ってそれしか使っていません。まあステージでギター弾くわけでもないし、本格的に音を追求するわけでもありませんからあまり気にせず使っています。

 でも、私のバンドのギタリストの音などを聴いていても思うのですが、なんかさぁ、ジャズとかポップス系をやるのならまだしも、ロック系、しかもハードロックだったらマルチエフェクターなんて要らないんじゃないの?(笑)

 うちのギタリストのセッティングの問題もあるのかも知れませんが、彼らがマルチエフェクター(多分ボスの最新型だと思う)を使っていい音で鳴らしていることを聴いたことがありません。で、ハードロックなんて9割9分歪んだ音、それもフルテン系の歪んだ音ですからエフェクターを踏み換えたりする必要なんてありません。

 そりゃレコードではディレイやらコーラスやらいろんな空間系のエフェクターはかかっていると思いますが、ロック系のライブでそれをやっちゃうと音が前に出なくなるだけです。ロック系、ブルース系ならばやはり空間系のエフェクトの使用は最小限にとどめるべきだと思います。

 だとしたらなおさらマルチエフェクターを使う必要性がありません。セッティングもめんどくさそうだし、大体デジタルの音色設定の方法が気に入りませんね。あんなもん、音を変えたいときはつまみをちょこっと回すだけの方が遙かに手軽で簡単ですよ。いちいちスイッチ押して、エフェクターを探して値を変えて・・みたいにめんどくさいことするのがイヤですね。

 もう今となっては後悔しても仕方ありませんが、エフェクターを捨てなきゃよかったなぁ。今の家に引っ越してくるときに全部捨てちゃったんですけど、ボスのOD-1、DS-1とか、GE-7、DD-1、フランジャーやコーラスなんか、結構今となってはビンテージものっていわれるようなヤツをたくさん持っていたんですよね。

 こいつらをスイッチングシステム使って使ってやれば、マルチエフェクターなんて買う必要もないエフェクターシステムになったのになぁ。まあでも私がギター弾くのに必要なエフェクターは、コンプレッサー、歪み系が1-2個、コーラス、フランジャー、フェイザー、ディレイ、それとブースター代わりのイコライザーでもあれば充分なので、中古のコンパクトをコチョコチョ集めていけばまた作れるかも知れないかな・・。

 ぼちぼちまたやってみようかなぁ・・。たとえ安くていろんなことができたとしても、やっぱりマルチにはあんまり興味ないなぁ・・。 音色がいまいち嫌いだからなぁ・・。

関連記事
エレキギター