皆さんはギターのトーンってどうされてますかねぇ?ロックをされている方などは全てがフルテン!っていうのが好きな方が多いので、エディやリッチーのようにトーンを配線から外している方も多いかも知れません。

 私も昔はトーンを配線から外していましたが、今は付けています。なぜかといえば、やっぱりトーン無しではあまりに味気なさすぎるというか、ロック以外では使えないギターになってしまうからです。

 昔はあまり思わなかったのですが、トーンって結構いろんな場面で使えるんですよね。ジェフベックなどの昔のギタリストはトーンをよく使っていましたが、トーンを使ってハイを落とすとちょっとこもったメローなトーンが出て結構イイ感じに使えたりするんですよね。

 で、私はジャズもいつかきちんと弾けるようになりたいと思っていますので、その真似事をしようとすると絶対にトーンがないと話になりません。トーンのないギターでジャズを弾いても全然様になりません。逆にストラトでもトーンがあればそれなりの雰囲気でジャズになって悪くありません。

 ですから私は自分のストラトではフロントピックアップとリアピックアップにトーンをそれぞれコントロールできるように回路を改造しています。通常ストラトにはリアピックアップにトーンはついていませんが、ジャズを演奏するならリアにもトーンが必要です。もちろんロックを演奏するときにも。エディなどは「トーンを付けると音にロスが出るから付けない」と言っていますが、まあそこまで神経質にならなくても問題ないと思いますね。

 本当は一本のギターで自分が出したい全ての音が出れば理想なんですがなかなかそうはいかないものです。私はリアピックアップはハムバッキング、フロントはロックを弾くときはシングル、ジャズを弾くときはハムバッキングのサウンドが好きなのですね。スイッチ一つでフロントのサウンドがオーソドックスなストラトのシングルサウンドとハムバッキングサウンドに切り替わるようなピックアップがあると嬉しいのですがなかなかないですよね・・。

 でも昔のギターは全部シングルピックアップだったのですから、ストラトのフロントでもジャズを弾くことには全然問題ないんですけどね。トーン絞ればとってもジャジーなサウンドが出ます。

 まあいつかはイバニーズかギブソンのフルアコがジャズ用に欲しいですね。

関連記事
エレキギター