最近のエディのサウンド

2010/05/18 Tue 20:26

 ネットやオークションを見ているとやたらとEVHピックアップを見かけます。聞くところによればダンカン製のエディモデルをEVHブランドで売っているのだとか・・。相変わらず商売熱心ですね、エディさんは(笑)。

 で、このピックアップに興味があるか、と言われると、正直「うーん」と言うところ。まあ初期フランケンモデルに付いていたピックアップのレプリカなのだそうですが、でも所詮レプリカでしょ?ダンカンのカスタムカスタムを使うのの何が違うの?違いはあるの?あっても分かる?

 それに最近のエディのサウンドはなんかエフェクターと普通のチューブアンプで歪ませればすぐにできちゃいそうな、ミッドが厚くローがあまりないブーブーなサウンド。エディ自身、あの音で昔の曲を弾くとなんかしっくり来ませんもんね。

 だから最近のエディのアンプにも、ギターにも、ピックアップにもほとんど興味がありません。あの音だったら別に真似する必要もないかな-、っていうのが正直なところですねぇ。

 もちろん最近のファンの方々は「あの音」をコピーしたいのだと思いますが、昔のサウンドが好きだった私としては「どーでも」ってところですね。まあエディも音に対する好みが変わるでしょうし、いつまでも同じってことはそりゃないでしょうからね・・。しょーがないんでしょうね、きっと。

 エディはすっかり音もプレイも変わっちゃいました・・。

関連記事
ヴァン・ヘイレン