ストラトのピックアップをカバー付きの2Hに交換したことによって、奇しくも昔から私が疑問に思っていたことをテストして確認できるようになってきました。それは「ピックアップはボディの鳴りを拾うか?」という疑問ですね。以前から何度もこのブログに書いていますように、私個人の見解では「拾うはずない」という考えで、これはどうにも変わりようがないですね。

フルアコ2
>>続きを読む・・・
エレキギター
前のブログに書いていましたように、アンティクイティの古臭いカバーを新しいピカピカのものに交換する作業を行いました!

P_20170616_234519.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近カバー付きのハムバッカーがついたストラトばかり弾いているんですが、本当にいい音がするんですよね、フロントもリアも。で、ふと思ったんです、「もしかしてハムバッカーってみんなカバーを外して使っているけど、カバー付きのほうがよいのでは?」と。

mechanism_p02_03.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
カバードの2Hにしてからとてもサウンドが気に入って弾いているシンクロ付きストラトですが、やっぱり何度見てもフロントのアンティクイティの古くさいカバー(世間ではレリックと言われて喜ばれています)が気に入りません。正直ダサダサで、カバーを替えたい気持ちが強くなってきました(笑)。

1442_1_expand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私が主に使っているギターはストラトモデルのものが二本なのですが、時々「これどこのギター?」と尋ねられたときに最近は答えに窮するようになってきましたね(笑)。

P_20170608_093811_2017060820111354d.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

弦高の話、再び。

2017/06/08 Thu 14:42

ギターの弦高は少しだけ高くしたほうがチョーキングやビブラートはやりやすいですよ、と以前に書いたことがあるのですが、その後もいろんな情報を見ていましたら、意に反してと言いますか、当然といいますか、「弦高は低いほうが弾きやすいからいいに決まってる!」的な意見を多く見かけたものですから、再考察を。

genko-chosetsu-lespaul.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日シンクロ付きのストラトを改造した際に、リアピックアップとしてセイモアダンカンのカスタム・カスタム SH-11を取り付けたわけですが、数日弾いていて気がついたことがあります。

SH-5
>>続きを読む・・・
ピックアップ

ピックアップを交換!

2017/06/05 Mon 00:21

かねてよりこのブログに書いておりましたように、シンクロ付きのストラトに関してはSHタイプのピックアップ配置になっていたのですが、これをピックガードごと交換してHHの配置にしてギターを作ってみました!

完成した姿はこちらですね。

P_20170604_160113.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |