先般フロイドローズ付きのストラトを大改造して日々の練習やライブにと実戦投入しているのですが、使っていますといくつか不具合があって少し微調整する必要が出てきましたので調整を行いました。

P_20170504_130901.jpg

>>続きを読む・・・
エレキギター
エフェクターの分類に書くのはちょっと違うような気もしますが、またまた私が使っているプリアンプのSS-11Aの話です。

多くのギタリストがフェンダーやマーシャルのアンプを使ってサウンドメイクされているのと同じように、私の場合はこのSS-11Aでサウンドメイクをします。というのも、これが私にとっての「アンプ」だからです。もちろん実際に音を出すためにはSS-11Aの後ろに「アンプ」をつながないといけませんが、その場合でもアンプのリターン端子に入力するだけで、そのアンプで音を作るわけではありません。

P_20161206_192350.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
いろんなライブに参加していますと、他のバンドのメンバーさんなどの中にはギターのマイアンプを持ってきたり、ドラムのシンバル類(当然スタンドも含む)をずらっと持ってくる人とかがいますよね。すごいなー、と驚くとともに、まあだいたいは「そんなたいそうなもの持ってこなくても・・」と呆れることのほうが多いです(笑)。

marshall_dsl100hc.jpg
>>続きを読む・・・
バンド活動
いま私が使っているギターのエフェクターやアンプはすべて独立したタイプのもので、しかもいわゆる「シミュレート」していないものばかりです。

とはいえ、ずっと以前からPODを使ってギターを弾いてきましたし、つい先日もライン6のアンプリファイを使ってギターを弾いてきた身でした。で、それらのサウンドが嫌いなのか?といえば、全く逆で、個人的にはライン6のシミュレートサウンドは大好きで、最高だと思っていました。(今でも思っています)

images.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近ネットで見かけるようになってきた、ルックスがほぼ完璧にオールドPAFと同じピックアップがありますね。日本国内で代理店のようにして「PAFサウンドの再現、ではなくPAFそのもの」みたいなコピーで売っている業者もあります。

きっと製造業者(というか、日本の発売元の仕入先)はここですね。BRANDON WOUNDですね。

brandonwound.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
ここ2ヶ月位かかってギターを改造・修理していましたが、ようやく完成しました。ふう、今回は時間かかりましたね(笑)。

P_20170504_130901.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ちょっと前に購入した禅駆動ですが、今でも時々使っています。ボードに組み込んでいないので普段使いではないのですが、ちょっとだけギターを弾きたいときに、ギターから禅駆動につなぎ、その後アンプのクリーンチャンネルにつないでつま弾いたりします。

133196172654313106575.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
現在自分のギターを大改造中で、ボディの塗装なんかもしちゃったりしているんですが、そこでふと考えました。よくポリ塗装よりラッカー塗装のほうが音がいい、なんておっしゃる方が多いんですけど、それって本当なんだろうか?と。

11-aspen-spray.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |