ESPには昔パチモンフロイドローズサドルで騙されて以降全くといってよいほどいいイメージを持っていないし、信用もしていないのですが、今日ネットを見ていてまたムカムカと腹の立つ事実が・・(笑)

randomstar_theredlegacy.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ただいまギターの大修理中

2017/04/18 Tue 21:33

私が使っている二本のストラトのうち、一つはS-Hタイプのピックアップ、マスターボリューム・マスタートーン、レスポールタイプのトグルスイッチに改造した話は以前書きましたが、もう一本のフロイド付きギターのほうもただいま絶賛修理中です。こっちはいままでひどい扱いをしてきたせいもあって、いろんなところがボロボロになってしまっています。それをゼロベースから完璧に修理しよう、というのが今回の企画ですね。

o0400030012155869130.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日ギタープリアンプ用の真空管を交換したばかりですが、期待したサウンドではなかったので、いろいろ考えた結果、また真空管を買ってしまいました・・。バカですね(笑)。

ダウンロード
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
注文していたSOVTEKの真空管、届きました。で、早速デフォルトのエレクトロハーモニクスの真空管と交換してテストしてみました。

179675.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
AMT社のSS-11Aというプリアンプを私は使っているのですが、このアンプ、ドライブツマミを12時より強くしますと単音で鳴らした時にアタック音が潰れてしまいます。そのせいもあって、ドライブツマミは10時から11時位の位置に設定し、足りない歪みはオーバードライブでブーストして付け加えています。

しかし最近「やっぱりそれっておかしくない?12時よりドライブを高くしてもプリアンプだけでしっかりと綺麗に歪むサウンドを出せるようにしたほうがいいはずだよね?」と疑問に感じるようになり、知り合いのスタジオ経営者が「プリ管を換えると随分サウンドが変わりますよ」と教えてくれこともあって、意を決してプリ管の交換テストをすることにしました。

gakki-de-genki_12ax7eh.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
 | HOME |