厳密にはギターエフェクターではありませんが、エフェクターと一緒に使われる道具なのでこちらのカテゴリーに。

以前からチューナーをもっと小さなサイズのものにしようと思っていましたが、年を越したこともあって(笑)、このたびコルグのピッチブラックミニを購入しました!

sub_80-6211281001_l.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ネックに紙やすりを当てる

2017/03/25 Sat 21:02

今私が使っているストラトは二本ともほぼ同時期にネックをオーダーメード品に交換したのですが、その頃からやろうやろうと気になっていたことを今日は実行しました。それはネックのグリップ(裏側)をヤスリがけすることです。

t02200165_0600045010596547904.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ここ数日飽きるほどテストしまくってきた禅駆動VSランドグラフの戦いでしたが(笑)、本日結論を下す時が来ました。私にとってはランドグラフの勝ちです。決定的なポイントは、昔から私がしばしば歪サウンドのキモとしてチェックするポイントなんですが、フロントピックアップのソロサウンドのセクシーさですね。これはどうしても禅駆動ではランドグラフに勝てません。

f55b57857169650f356a43b635f42d3abe04dd6b_l.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ネットオークションでギターパーツなどを買うことが多いのでよく見ていますが、オールドストラトと思われる出品も時々見かけます。若い頃はギターショップで古いストラトなどをガラスケースの中で見つけると食い入るように見ていたものですが、最近は全くオールドストラトには興味ないですね(笑)。レスポールについてはもっと興味ないかもしれません・・(笑)

c8bc6161ae1b4730cd6025527584ce6f.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

禅駆動、テストしています

2017/03/22 Wed 15:50

禅駆動ですがすでに手元に届いてテストを連日繰り返しています。で、実際に手に取ってみますと、ランドグラフなどと同じ一般的なハモンドのケースで作られたペダルでした。これならボードに取り付ける際も裏蓋を交換すれば遠慮なくマジックテープを貼れます(笑)。

この禅駆動、実際に使ってみますとなかなか評価が難しいオーバードライブペダルです。なぜ難しいのかと言えば「小さな音でしかテストしていないから」です(笑)。きっとこのペダルはバンドの中で鳴らすような音量で弾いてみなければその良し悪しがわからないペダルなんだろうと思います。

P_20170322_124312.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
最近の私のギター練習の大きな部分がピッキングの練習に使われているわけですが、私はギターを始めた当初からただひたすらに真面目にオルタネートピッキングを練習してきました。それはギターを始めた当初ファンだったリッチー・ブラックモアの影響が少なからずあったわけですが、お陰で多少の複雑なフレーズもオルタネートで弾くことができるようにはなりました。

でも、やっぱり速いフレーズなどを弾こうとすると、どうしてもピックが弦に当たるノイズが入ったり、スピードに限度があったりして、自分自身のオルタネートピッキングの限界を感じていました。

670px-Do-a-Pinch-Harmonic-false-Harmonic-or-Squeal-Step-4-1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近は仕事が忙しくていろいろとストレスも溜まりがちです。そんなストレスを発散するわけではありませんが、とうとう禅駆動をオーダーしてしまいました・・(笑)。

133196172654313106575.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

PAさんに文句言うな!

2017/03/06 Mon 22:08

ライブをいろんな場所でやっていますと、いろんなステージがあり、モニターがあり、外音があります。もちろんPAさんもいろいろなタイプの方がおられます。

で、ライブでのリハをいろいろ見ていると「あの音を上げて、あの音をもっと下げて、これはこうして」とPAさんに注文つけまくっている人がいますよね。そして本番で自分たちの思い通りの音になってないと感じたり、ステージでのモニターの聞こえ方が悪いとすぐに「ここのPAは下手くそで話にならない。ライブがメチャクチャになった」と文句を言う人がいますよね。

desk-55059_960_720.jpg

>>続きを読む・・・
バンド活動
右手のピッキングの練習を一生懸命行っていることは前回のブログに書いたとおりですが、練習している目的は「楽に、速く、いい音を鳴らせるピッキングをマスターしたい」というところにあります。いくら速く弾けても右手に力を目一杯入れて右手が疲れ切ってしまうようではダメです。

そういう意味で一つの目標にしているのがイングヴェイのようにいかにも楽そうに力を入れていないのに速く正確にピッキングできることですね。

hqdefault.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
いま私が一生懸命練習しているのが、右手のピッキング。ギターをまともに弾いていなかった期間が相当ありましたので、そこをカバーするためにピッキングを練習しているということもありますが、それよりもそもそも自分があまりピッキングが上手でないのでゼロから練習し直そうと思っているところの方が強いです。

a3315227.gif
>>続きを読む・・・
エレキギター

セイモアダンカン 78

2017/03/01 Wed 22:26

先日ユーチューブを見ていましたら、1978年当時のヴァン・ヘイレンのライブ音源を見つけて聴いていました。その当時のエディはまだノーマルシンクロトレモロを使っていた時期ですが、改めて聴くとそのサウンドのかっこいいこと、かっこいいこと。

そりゃあこれだけギターが上手くてサウンドもルックスもかっこいい二十歳そこそこのギタリストが出てくれば世界中に衝撃を与えたはずですよねぇ。ライブでこれだけ弾けるんですからねぇ・・。

maxresdefault.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |