ストラトのサドルを交換!

2017/02/26 Sun 14:27

ここ数年気になっていたことがあったので、先日電気系統を総替えした流れに乗ってシンクロトレモロのサドルを交換しました。

P_20170226_132103.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
前回の記事ではストラトのフロントにつけたディマジオのDP181ファストトラック1のサウンドがいまいちだ、と書いたのですが、試しにちょっとアンプのセッティングを変えてハイを上げて弾いてみました。すると、歪ませても結構いいフロントのトーンがしました。前回の記事の内容はほとんど撤回します(笑)。ほとんどストラトのフロントに近いサウンドが鳴ってくれました。単純にアンプのセッティングだけの問題でしたね・・(笑)。

dp184.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
私のギターの配線をフロントはシングルサイズハムバッカー&リアはフルサイズハムバッカーに替えたのは前回の記事の通りです。そしていつもの私のペダルボードとアンプを使って鳴らしてみたのですが、どうもフロントの鳴りが期待した感じではありません。そんなに突き抜けるようなハイはないし、ローはものすごく音がつぶれます。

dz_dp181bke.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先日来より私が最もよく使っているノーマルシンクロ付きの白いストラトを大改造していたわけですが、ようやく改造作業が完了しました。今回の改造には結構時間がかかりました、ふう。

できあがったギターはこんな感じ。

172314.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

オールドダンカン59

2017/02/14 Tue 20:40

ただいまメインの白いストラトを大幅にリストア中です。先日ブログにも書きましたように、大きな改造の目的はノブを2ノブにしてピッキングの邪魔にならないようにすること。そしてセンターピックアップを外してフロントシングルタイプ、リアハムバッカーにすることで、こちらもピッキングの邪魔にならないようにすることです。そしてその上でセレクタースイッチはレスポールタイプのトグルスイッチにします。

P_20170214_103705.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
ランドグラフのオーバードライブには3つのモードがあるわけですが、私はそのうちTSモードにほぼ固定して今まで使っていました。でも、ふと「ダンブルモードもいいかも。あるいはマーシャルモードもいいかも」と思いたちまして、先日バンドの練習がありましたので大きな音で色んなモードを試してきました。

その結果・・。

f55b57857169650f356a43b635f42d3abe04dd6b_l.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
フュージョンギターなどを聞いていて、最近は「ダンブルサウンド」というのがなんか気になってきました。ダンブルアンプそのものがだれでも演奏できるものではないのでホントのダンブルサウンドを体験する人はまず世の中にいないわけでダンブルサウンドを一言で言うのは難しいみたいですが、有名ギタリストの演奏などから私のイメージとしては「ちょっとディストーションっぽい荒さのあるチューブオーバードライブサウンドで、少し太いサウンド」という感じに捉えています。

1510b11b.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ネットなどでいろんな情報を見ていますと、ギター内部のピックアップの配線などについて「半田付けが重要。これで音が変る」とおっしゃるケースが少なくないですよね。確かに半田付けが悪いと音が悪くなる可能性はあるとは思いますけど、そこまで神経質にこだわる必要がある話なのかな?と思ったりしますね。

7a67e3bc.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日2ハムタイプに改造するつもりでピックガードをオーダーしましたが、ふと「フロントシングル、リアハムのSHでもいいんじゃないか?」と思い立ちました。要するにストラトのセンターピックアップがなくなって、ノブはボリュームとトーンの二つでリアピックアップから少し離れた場所にあれば、それでいいんじゃないかと思ったわけです。

1027774_2.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
昨日は大阪城ホールへジャーニーのライブを見に行ってきました。子供の頃からジャーニーは大好きでしたが、実際にライブに足を運ぶのはこれが初めて。きっとタイミングが合わなかったのと、売れていた頃のボーカルだったスティーヴ・ペリーがいないこと、そして大好きなスティーヴ・スミスもバンドから遠ざかっていたことも理由だったんだろうと思います。

Journey-w690.jpg
>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 | HOME |