いま自宅ではヤマハさんからモニター製品としていただいたAmplifiというモデリングアンプを使っていて、これはとても素晴らしいシステムで素晴らしいサウンドがするのですが、前に接続するエフェクターによってはアンプからの出音がおかしくなるんですよね。特に歪み系をつなぐとものすごく音がビットレートの低いデジタルサウンド風になってしまいます。このせいで歪み系エフェクターのテストを行っても音の違いになかなか気づきにくいんですよね。

DSC00363.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ボリュームペダル必要??

2017/01/28 Sat 20:22

プロ・アマを問わず、ペダルボードにボリュームペダルを置いている方が結構多いですよね。ボリューム奏法(バイオリン奏法)をペダルでする方なら必須だと思いますが、そうでなければあのペダルは必要ですかね・・??

vol.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私がメインで弾いているギターはもうかれこれ40年近くも使っているトーカイ製のストラト(いまや見る影もない)ですが、ピックガードとボディだけはオリジナルの状態を保っています。もちろんリアピックアップはハムバッカーに換えてはいますが、基本的には元々取り付けられていたピックガードを改造して使っています。

いままでは長く使っているギターをこれ以上切ったり削ったりするのはイヤだなと思っていたので、ずーっとSSHスタイルで使ってきましたが、やっぱり2ハムスタイルにしようかなと思うようになってきました・・。

sim.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ギターを再び真面目に弾くことになったこの数ヶ月間、PODのアンプシミュレーターを使うところから始まったサウンドメイキングですが、何度かの機材入替を経て現状に落ち着きました。今のギターサウンドの要は、ランドグラフのオーバードライブとAMTのプリアンプだといってもよく、これらが私の出したい音の大部分を作ってくれています。

e0052576_1181848.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
AMTのSS-11Aというチューブプリアンプをボードに入れてずっと家でもスタジオでも使っているわけですが、このプリアンプに標準で付属している電源を使うとノイズが大きくなってしまい、別の日本で売られている電源に交換したらノイズがマシになった、という話は以前のブログにも書きました。

でも今日たまたま思い立って標準の電源に変えてみてプリアンプを使ってみたところ、あれ?全然ノイズがなくなってます・・・。

P_20161206_192334.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
先日バンドの練習がありまして、現在のボードの内容になってから初めての大きな音出しでしたが、結構良い音が出ましたのでボードの内容はこれで行こうと決めました!

P_20170114_182837.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

"Get The Show On The Road"

2017/01/13 Fri 19:36

マニアの方ならご存じだと思いますが、このタイトルはヴァン・ヘイレンのデビュー前のデモテープに収録されているオリジナル曲ですね。曲の一部のフレーズと歌詞が3枚目のアルバム"Women & Children First"に含まれている"Romeo Delight"に使われていますね。イントロのリズムなどもよく似ているので元歌なんでしょうね。


>>続きを読む・・・
ヴァン・ヘイレン
歪み系に関してはBOSSを使う気が今のところ全くないのですが、空間系などについてはBOSSも決して悪くないのではないかと思っています。ということで、私のボードにはBOSSのコーラスCH-1とディレイDD-7が入っています。どちらも個人的にはサウンドに満足しているのですが、DD-7に関しては一点だけ欠点というか、気に入らない点があります。

boss_dd7d.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ランドグラフのダイナミックオーバードライブをテストしている話は先日もブログに書きましたが、いろいろとテストをしていてわかったことがいくつかあります。トーンはJOYOのほうが少しばかりいい感じがするのですが、早いピッキングでフレーズを弾くときには明らかにランドグラフのほうがしっかりとピッキングの音を一粒一粒出してくれることがわかりました。

img55393184.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

理想的なギターサウンド

2017/01/05 Thu 18:18

ギタリストなら誰でも「こんな音で弾きたい!」というサウンドがあると思います。私にとってはプロデビュー前後のエディー・ヴァン・ヘイレンのサウンドが出したいサウンドの一つですね。


>>続きを読む・・・
エレキギター
とうとう、と言いますか、世間で「オーバードライブの最高峰」と讃えられているランドグラフのダイナミックオーバードライブを入手しました。早速ですがボードに組み込んでテストしています。

P_20170105_001218.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
 | HOME |