最近色んな有名ギタリストの動画やエフェクターの試奏をユーチューブで見ます。チューブスクリーマーをブースターとして使うことを世に広めたように言われているスティーヴィー・レイヴォーンですが、昔のデヴィッド・ボウイのアルバムでのソロ以外はほとんど耳にしたことがないので、改めて彼のライブを通して見てみました。

strattt.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日宣言しておりましたように、ちょうど弦の張替えを行なうのをいい機会にしまして、フロイド付きストラトのリアピックアップをディマジオのB1(ミュージックマン アクシス専用ピックアップ)からダンカンのカスタム・カスタムSH-11に交換することにしました。ついでにいつものように日頃気がついたところを少しリペアもしました。

P_20161223_015715.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
世の中には「PAFクローン」と呼ばれるようなピックアップがたくさんありますよね。残念ながら私も含めてほとんどの人は本物のPAFを弾いたことはないはずなんですが、なぜかPAF神話に心惹かれて「より本物に近い」と言われるPAFクローンを求めてピックアップ探しの旅に出てしまいます(笑)。

sethlover1.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
世の中の流れから行きますとイマサラ感が強い話なんですが(笑)、ランドグラフのオーバードライブを試してみようかなぁ、と思っています。もちろん、コピー商品ではなく本物です。やはり本物がどのようなものかを体験しないことには良いも悪いも判断しようがないですからね。

だって魚や野菜だって、見た目はどれも一緒に見えますけど食べてみると味が全然違う、ってことは確かにありますからね。ランドグラフがTS系の製品でボイリングポイントなどのコピー商品とほとんど変らない、と言われていますが、それも自分で弾いてみないことにはどれほど似ているのかわからないですからね。今私のお気に入りであるJOYOのオーバードライブともどれほど違うのかも自分でテストしてみないことにはわかりませんしね。

16-605333826_2.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
先日もちらっとブログに書いたのですが、ランドグラフのオーバードライブペダルのコピー商品を発売している新しい個人エフェクターブランドがあるのですが、残念ながら新品を販売しても売れず、中古品は新品価格の半額以下でオークション取引されています。さらにはあまりに新品が売れないので、値下げ交渉にまで応じている状況。

2dly6hh27972_20161219133049acd.jpg

>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
最近ペダルボードもほぼほぼ最終形になってきましたが、ほとんどシンクロ付きのストラトでサウンドをチェックし、練習もしています。このギターでアームを使っても狂わなくなったことがこのギターをよく弾く理由の大きなところですが、他にもネックのシェイプがいい、サウンドが好き、というのも理由としてはあります。

P_20161219_001709.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ

フェイズ90を微調整

2016/12/18 Sun 00:29

ペダルボードを入替えているついでに、ここのところ気になっていたフェイズ90の調整をすることにしました。R28改造と呼ばれるフェイズ90の有名な改造を行ったのは以前から何度もこのブログに書いている話ですが、それに伴って基盤の半固定抵抗をちょっと調整したのですが、そのせいでどうもフェイズのかかり具合がヘン、というか、音が妙に細くなってしまうようになっていたのです。

15350.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
先日新しいコンプレッサーを入手したので、懲りずにもう一度だけロックボックス社のボイリングポイントのテストを行いました。私がよくやる、コンプとオーバードライブの組み合わせでの歪みサウンドチェックを行うためです。


>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
先日ブログに書いていましたように、より自分が欲しい音を目指すべくコンプを替えました。新しく入手したのは9 Voltというところが発売している1927 Homerun King Compというコンプレッサーペダルです。

「なんかいいコンプレッサーないかなぁ~」とネットを見ていたときに目にとまったのがこのコンプ。デザインは野球ユニフォームを着た熊が二匹描かれています。これがかわいい(笑)。

hrkc-2.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
今日ふとネットランドグラフを検索していますと、日本の某有名楽器店がランドグラフの中古ペダルをずらっと販売していました。私が興味を持っているDODで価格はほぼどれも判で押したように88千円前後。「へー、これだけランドグラフの中古をそろえられるって、さすが大手楽器店だな」とある意味感心しながら見ていましたが、それらの詳細を見てびっくり。

landgraff3.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ギター関連の機材をオークションで買うことがとても多いのですが、そこに出品者がオークションに出品した理由を書いていることがよくあります。その文章を読んでいますと「ホントかぁ?」と疑問に思うケースが少なくないですね(笑)

kentaurus.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
現在のペダルボードで満足しているのですが、もしより理想的で完璧なサウンドを求めるのであれば変えたい点は2つあります。1つはコンプレッサー、もう一つはコーラスですね。

コンプレッサーに関して言えば、今はMXRのダイナコンプを使っているわけですが、このコンプレッサーははっきり言って余り汎用性が高いエフェクターではありません(笑)。確かにダイナコンプでなければ出ない音があって、それを出したいときには文句なしに一番なのですが、いつもいつもダイナコンプの深いコンプのかかったパコパコトーンで弾きたいわけでもないですからね(笑)。

87049879.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
今日はまたふと思い立ってペダルボードの配線替えを。なにを変更したのかといえば、今まではコンプレッサーはスイッチャーでコントロールしないで、スイッチャーの前段に接続していたのですが、これをオーバードライブと同じループに入れることでオンオフをスイッチャーでもコントロールできるようにしてみました。試行錯誤中なのでボードの様子はこんなゴタゴタな状態ですけれども(笑)

改めてこうやって見ますと、BOSSのエフェクターって大きいし、重いね(笑)。

P_20161211_005240.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
BOSSのDD-7が届いたので、とりあえず私が欲しいと思ったペダル類は全部揃いました。なのでペダルボードを再構築しようと思っていますが、結果的には今までP2を置いていたループをSS-11Aに置き換えるのがなにかとベストだという気がしました。ですので大幅なペダルの配置換えや並び替えはなく、結局3番ループのP2をSS-11Aに交換し、空いていた5番ループにコーラス→ディレイの順番で接続することにしました。

P_20161206_192350.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
早速ですが昨日自宅でBOSS DD-7の音出しを行ってみました。AMTのチューブプリアンプの後ろとアンプの間に接続します。肝心のサウンドは・・、全く問題なし、ですね。

P_20161207_131120.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
 | HOME | Next »