今年の夏にモニター当選してありがたくそのまま使用を継続しているLINE6のAmplifiというアンプなのですが、最近ちょっと気になることがあるんです。

普通にギターケーブルをこのアンプに挿して、そしてアンプ内蔵のエフェクターなどを使いながらモデリングアンプとして使うのには全く問題ないし、素晴らしい音がするのですが、コンパクトエフェクターをこのアンプの前につなぐと音がいまいちなんです。

ダウンロード
>>続きを読む・・・
エレキギター
エフェクターを探すついでにたまたま見かけたのが、ラウドネスの高崎晃が昔使っていたランダムスターの完全レプリカギター。この宣伝を読んでいて長年の私の謎が解けました。

伝説の赤ランダム完全復刻!

imgrc0066604479.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
自分でもバカだなぁ、と思いながらも、エイヤっと清水の舞台から飛び降りるつもりでAMTのプリアンプSS-11Aを買ってしまいました・・(笑)。日本で買えばとんでもない値段がするのですが、いつものebayから買えば新品がロシアからの直送で送料込み35千円。今は円安なので少し高くなってしまいましたが、まあ欲しいときがチャンスなので買いました。

日本の楽器店から買いますと、安いところでも約5万円、高いところだと7万円以上します!ボリ過ぎですね(笑)

ダウンロード
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
私にとって一番弾いてみたい、というか手に入れてみたい歪み系エフェクターはランドグラフのダイナミックオーバードライブ、いわゆるDODというやつですね。ジョン・ランドグラフ氏はもうお亡くなりになってしまったので、この方のサインが入ったモデルはバカみたいな値段がしていますが、最近奥さんのローズ・ランドグラフ氏が作ったモデルがアメリカの販売元を通じて販売再開されていますね。

s-l1600.jpg

s-l1600 (1)
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
新しくくみ上げたペダルシステムで先日バンドの練習に参加してきたわけですが、前回よりましだったもののそれでもギターのサウンドがイマイチよくありません。どうもスタジオのジャズコーラスとの相性がいま一つしっくりこないようで、アンプのトーンをいじっても、ペダルのトーンつまみをいじっても、どうもしっくりした音が出てきません。

PD-121221-020132_201611210034061d4.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
最近はヒマさえあればネットでもっと良いエフェクターがないか探しているわけですが、ここのところの流行として、歪み系はケンタウルスとランドグラフにあるみたいですね。もちろんのことながら、私自身はどちらも弾いたことがないのでこれらのエフェクターの音がどんなものなのか想像も付かないところです。

kenta.png
ksound-yh_efclgdmcod.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ペダルボードの現状

2016/11/13 Sun 19:33

中身を入れ替えながら私のエフェクトボードは試行錯誤が繰り返されているわけですが、現状はこの写真のようになっています。

P_20161113_184955.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
さて、以前の記事に書いておりましたとおり、次に入手したエフェクターはBOSS ノイズサプレッサー NS-2、いわゆるノイズゲートですね。今までもアンプシミュレーターに組み込まれたものや、ラックタイプのコンプレッサーに組み込まれていたノイズゲートは使ったことがありましたが、いわゆる単体のペダルとしてノイズゲートを購入してエフェクターとして並べることは今まで一度もしたことがありませんでした。

その理由は「ノイズを消すためだけに高いお金払ってエフェクターを買うのなんてバカバカしい」というところでしょうか(笑)。しかし実際に最新のコンパクトノイズゲートを使ってみてノイズゲートに対する認識はガラリと変わりました。

P_20161105_173902.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ダイナコンプの効果!

2016/11/01 Tue 18:37

ダイナコンプが手元に届いたので早速ボードに入れて日々ギターを弾いています。当初の予定ではカッティングを行うときや、オーバードライブの前に置いてプレイすることを前提に考えていたのですが、意外に、といいますか、AMTのP2の前にコンプを入れても太くてまろやかなトーンになるので、ギターケーブルから直接ダイナコンプに入れて、そのあとでスイッチャーを通すことにしました。

P_20161103_235308.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
 | HOME |