次はノイズゲート!

2016/10/28 Fri 15:15

さて、毎日ギターを弾いていますと次々と欲しいエフェクターが増えてきてしまうわけですが(笑)、次は最終兵器、と言うか、一番最後に手を出すべきエフェクターとも言うべきノイズゲートですね。なぜ最期かと言えば、別に音色を変えるエフェクターではないからですね・・(笑)。

51v9ito0imLSL500_AA240_.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
私のギターのエフェクトボードの中身は変化し続けていますが、いま私が欲しいエフェクター類はこんな感じです。まずはコンプレッサー、次はディレイやコーラスなどの空間系、そしてワイヤレスですね。

コンプはまず最初にほしいエフェクターですが、「なぜハードロックしか弾かないのにコンプ?」と思わないところもあるわけですが(笑)、でも実は私自身は昔からハードロック以外ではコンプのかかったギターサウンドが大好きなのです。ファンク然り、フュージョン然り、昔の歌謡曲などでよく聞いたギターサウンド然り、です。

MXR-Dyna-Comp-Review-Best-Guitar-Compressor-Pedal-06.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
最近研究のためにユーチューブなどの動画でいろんなギタリストの方が演奏しているモノを見ているんですけれども、プロはもちろん、アマチュアの方でも最近はメチャクチャうまい方が多いですよね!やはりそれは、私たちが若い頃にイングヴェイがデビューしたことが大きく影響していると思うんですよね。

もう今の時代になっても、やはりイングヴェイはずば抜けてすごいテクニックを持ったギタリストですから、みんなが彼の動画を見て彼の技やフレーズをコピーしようとした結果、多くのギタリストの皆さんのレベルが飛躍的に高くなったのだと思います。


>>続きを読む・・・
エレキギター
最近ギターを再び本格的に演奏するようになってきたので、私のギタープレイとサウンドに大きな影響を与えたエディ・ヴァン・ヘイレン(以下「エディ」)のギターサウンドについて考えてみたいと思います。

最近でもエディのギターサウンド(いわゆる「ブラウン」と呼ばれているトーン)を再現するといわれるエフェクターなどがいろんなメーカーから発売されていますよね。とうとうエディ本人の監修による歪みペダルまで発売されちゃってます。

Oct15_LNU_MXR_5150OD_WEB.jpg
>>続きを読む・・・
ヴァン・ヘイレン

いま欲しい歪み系ペダル

2016/10/12 Wed 20:44

先日AMTのP2を買ったばかりでこんなことを書くのはなんですけど、いま私がテストしたいと思っている歪み系ペダルはこれですね。AMTのM2(笑)

LA2-M2.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
こんな書き込みをしておられる方をネットで見かけました。

大人になって楽器を始める人がムカつきます。

なるほど、なるほど。

OP-23 (1)-a
>>続きを読む・・・
その他
早速ですけれども、JOYOのVintage OverdriveとRockboxのBoiling Pointの音の違いをテストしてみることにしました。ボードにこんな風にボイリングポイントをセットしまして比較しました。ちなみにボイリングポイントの設定は、比較をできる限り客観的にするためにバスブーストは無しにしました。

P_20161012_003944.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
先日BOSSのST-2というエフェクターを買ってすぐに売却してしまったのですが、これとよく似たルックスをしたエフェクターを30年ほど前に買ったことがあります。

それがHeavy Metal HM-2というエフェクターですね。

cache_40071184.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

ワイヤレスシステム!

2016/10/11 Tue 17:19

エフェクターボードの空きスペースを見ながら、ふと「だったら、ここにワイヤレスの受信機を置いちゃえばいいんじゃないの?最近の製品だったら受信機も小さいし!」と思い立ちました。

line6_g50.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
エフェクターボードが現在の姿になってからなんかすごくギターを弾くのが楽しくなっちゃって、エフェクターボードを見ているだけでそれを肴に酒が飲めるくらい気に入ってますね(笑)。PODをボードから外したのでずいぶんとスペースが余っちゃいましたが、これは今後の拡張のためのスペースとしておきましょう。

P_20161010_234315.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
皆さん、JOYOというエフェクターメーカーをご存知ですか?3千円とか4千円という超破格値で各種のエフェクターを売っている中国のメーカーです。実は私のボードにも「Vintage Overdrive」なるJOYOの製品が組み込まれています。

jd01b_1024x1024.png
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

フェンダーの弦

2016/10/10 Mon 19:57

先日ノーマルのシンクロトレモロのチューニング対策には狂いにくい弦を探してみるのも一つの方法、と書いたところですが、自ら実践すべく、今回はこの弦を使ってみることにしました。安いフェンダーの弦です(笑)。

d65e1b147ae9941893d08c207414d21aeae267.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私がギターを演奏することから離れて、そうですね二十数年ぶりに再びギターを本格的に弾くようになってきたんですけど、自分のエフェクターボードに入れる歪み系を探しているうちに知り合いや貸しスタジオのオーナーさんなどと話をしていますと、今はものすごくたくさんの歪み系エフェクターがあるんですね。それもいい音がするものが。

5e4896966c9944fcf00890f4502605bf36.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター

歪み系はAMT P2で決まり!

2016/10/09 Sun 21:05

歪み系としてLINE6のPOD XTをボードに組み込んでいましたが、もっとボードを軽くしたいという気持ちもあって別の歪み系を探していました。エフェクターをそのままギターアンプのプリアンプに挿せるようにプリアンプの歪み系を探していたのですが、これを買いました。AMT社のLegend AmpシリーズのP2です。

PD-121221-020132.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
フロイドローズのギターも持っているのですが、サウンドやビジュアル面、ギターを持ったときの感触などからノーマルのシンクロが付いたギターでアーミングをすることが普通にあります。以前からノーマルシンクロを使ったときのチューニング対策についてはこのブログでも何度も触れてきた話題なのですが今一度触れてみましょう。

default_feacc73f64ea982c5bd8d4e9f753777a.jpg
(昔のエディは確かにノーマルシンクロでもかなりチューニングは狂わないほうだったけど、それでもやっぱりライブでは狂ってしまう)
>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |