ドラムのペダルの話を書いたばかりですが、そういえばドラムってセッティングやチューニングが難しいですよねぇ。私の場合、どんなドラムを使っても自分がうまく演奏できるポイントというものをすぐに見つけることができるレベルじゃないので、余計苦労するんですよねぇ。

 バスドラペダルのセッティング一つを取っても、前回ブログに書いたとおりですし、そしてそれよりもドラムのチューニングに苦労しますからねぇ。私の場合はスネアしか持っていませんが、なかなか難しいもんです。
>>続きを読む・・・
ドラムサウンド

DW9000の調整

2013/02/24 Sun 01:39

 DW9000のツインペダルを買ったという話は以前のブログにも書きましたが、昨日スタジオで練習し、そして今日ライブもあったので、その調整の報告などを。

 DW9000はペダルのスプリングの調節がとても簡単です。私が今まで使っていたヤマハの古いペダルと比べると、工具が要らず、しかもしっかりと止めることができるので大変優れものです。最近のペダルはどれもそうなのかも知りませんが(笑)。
>>続きを読む・・・
ドラム
 先日、ようやく例の「EVHスペシャル 改」をスタジオで弾く機会に恵まれまして、ああ、そうそう、ブログに書くのを忘れていましたが、フロントピックアップはセイモアダンカンの「アンティクイティ・ハムバッカー」に交換しました。

 で、そのスタジオで弾いた感想ですけど、まあエフェクターで音をバリバリ作っているので、参考にはならないような気もしますけど、このギター自体はとてもいい音がすると思います。フロイドローズが付いているからだと思いますけど、弦の音も伸びやかですしねぇ。とてもコントロールしやすいギターに仕上がりました。
>>続きを読む・・・
エレキギター

グヤトーン営業終了

2013/02/09 Sat 14:24

 グヤトーン、今年の1月末をもって営業を終了してしまったそうですね。実質的には破産と言うことなんでしょうね、きっと。

 グヤトーン、たぶん私たちの世代ではそれほどいいイメージを持っている人はいない気もするんですがどうでしょうか?グヤトーンのギターが流行った世代は、きっとグループサウンズの頃でしょうから、私よりも一回り以上上の世代だと思いますし、アンプやエフェクターも、正直「うーん」という感じ。
>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |