ディマジオ B1

2012/11/08 Thu 23:41

 長年自分のギターに取り付けてみたかったミュージックマンEVH(現Axis)のリアピックアップの取付作業を行いました。まずは弦を緩めて、ピックガードを外し、古いピックアップを外します。

 今まで取り付けていたのはギブソン、通称Tバッカーですね。マグネットも元々付いていたものに戻していますので、オリジナル状態です。最近はダンカン59などのオールドPAF系サウンドとともに、このTバッカーのサウンドもかなり気に入っていますが、今回はミュージックマンEVHサウンドに挑戦してみましょう。
>>続きを読む・・・
ピックアップ比較
 今日このブログへの検索ワードを見ていますと「ジミーペイジ 過大評価」というワードがあったので、1つ(笑)。

 ジミーペイジはギターが上手いか下手か、という論争にはいろいろなご意見があるのは承知していますが、こう例えてみてはどうでしょうか?レッド・ツェッペリンは世界的にも大成功を収めたロックバンドで、それ故に作曲やサウンドメイキング、そしてパフォーマンスでバンドを率いていたジミーペイジの評価が高いわけです。でも、それは日本で20年以上に渡ってトップアイドルとしてヒット曲を飛ばし、人気も国民的なSMAPと一緒だと思ってみればどうでしょう?(笑)
>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 使わないピックアップは極力売り払って手元に置かないようにしているんですが、気がついたらどうしても捨てられないハムバッカー達がいくつか溜まってしまいました。

 ピックアップたち

 こんな感じに・・・。
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 とうとう、といいますか、ようやく、といいますか、私が最も興味を持っていたピックアップの1つであるものが手に入りましたねぇ。それは、ミュージックマンEVH、AXISのディマジオ製ピックアップですね。フロントはN2モデル、ブリッジはB1モデルです。

 最近知り合いになったバンド仲間を通じて運良く入手できたものですが、私が手に入れたヤツは最近のものと思われ、ネットでよく見かけたような、ベースプレートにただ「B1」と刻印されているヤツではなく、ステッカーが貼ってあるヤツです。そういえば同じようなものをアメリカのオークションで見たことあったなぁ。
>>続きを読む・・・
ピックアップ

もう一本ネックをオーダー

2012/11/02 Fri 02:58

 最近スタインバーガーが欲しい病になっていて、それもまだあるのはあるのですが、フロイドローズがついているギターをきちんと復活させたいな、という気持ちがふつふつと湧いてきました。

 そのギターの現状は、フレットが抜かれて、中途半端に何本かダンロップのジャンボフレットが打たれている状態。最初は自分で打とうと思っていたのですが、何しろジャンボフレットが硬い・・。もうフレット打ちは諦めました(笑)。めんどくさいし、やっぱり素人仕事では上手に打てないし。
>>続きを読む・・・
エレキギター

ティム・ショウP.A.F.

2012/11/01 Thu 02:53

 私が興味を持っているピックアップはいくつかあるんですが、その中で今回は「ティム・ショウPAF」とアメリカで呼ばれているものを取り上げてみます。

 これは日本では、いわゆる「ニューPAF」と呼ばれていたピックアップですね。80年代にギブソン社でティム・ショウという技術者がオールドPAFの生みの親でもあるセス・ラバーに協力してもらいながらオールドPAFをギブソン社自らの手で再生産させる目的で作ったものです。
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |